7月1日(金)今朝の長良川

天候 晴れ  気温23度・水温21度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

海開き(7月1日 年中行事)

夏の海水浴シーズンを前にして、シーズン中の繁盛と安全を祈願し、神主などによる神事を執り行うことが多い。

「山開き」のように特定の日付が限定されているわけではなく、地域によってばらづきがある。温暖な沖縄県などではこれよりも早く3月下旬~4月にかけて行われる。日本一早い海開きは小笠原諸島の父島と母島で元旦に海開きとなる。

能登町の「あじさい寺」見頃迎える

北陸朝日放送公式ページ

「あじさい寺」として親しまれている能登町の平等寺では、およそ4000株のアジサイが、見頃を迎えています。 およそ130種類、4000株のアジサイが植えられている能登町の平等寺は、「あじさい寺」として地域の人や観光客に親しまれています。

ことしの夏は3年ぶりの花火大会も “我慢”をし続けてきた花火や祭り用品の業者にも明るい兆し 愛知


CBCニュース【CBCテレビ公式】

梅雨が明けて感じるのが夏の到来、夏の風物詩といえば「花火大会」です。新型コロナの感染状況が落ち着いてきたことで、3年ぶりに開催される花火大会も。花火業者も期待を寄せています。 コロナ禍で中止が相次いだ夏祭り、しかし、ことしは各地で再開の動きが。 東海地方では、愛知県の「岡崎城下家康公夏まつり」の花火大会や、岐阜県の「郡上おどり」などが3年ぶりに開催です。

鮎釣り師達

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。