7月10日(日)今朝の長良川

天候 雨  気温20度・水温19度  水況 やや高め・ほぼクリア-

おはようございます。

   

鮎釣り師達

指笛の日(7月10日 記念日)

2006年(平成18年)6月に沖縄県の指笛愛好家グループ「指笛王国おきなわ」が制定。

「指笛」とは、口の中に指を入れて音を鳴らすもので、沖縄の音楽や祭、応援などに欠かせないものであり、沖縄の伝統文化の一つでもある。日付の「7」は人差指や小指を曲げて吹く形が7の字に似ていることから。「10」は10本の指を使って様々な吹き方ができることから。また、お盆の時期に踊られるエイサーと合わせて吹き鳴らされ、夏のイメージのある梅雨明けの7月がふさわしいことから7月10日を記念日とした。沖縄の指笛文化に関心を持ってもらい、指笛をさらに普及させることが目的

簡単指笛!分かりやすい指笛の吹き方解説!!


石川周一
石川周一

息は指の外側から出ない様に吹いて下さい。

鮮やかな紫色と心地良い香り…「さっぽろ羊ヶ丘展望台」ラベンダー見ごろ 7月18日まで刈り取り体験も

北海道ニュースUHB

札幌市豊平区の「さっぽろ羊ヶ丘展望台」ではラベンダーが見ごろを迎え、7月8日から無料刈り取り体験が行われています。  鮮やかな紫色と心地の良い香りが特徴のラベンダー。  札幌市豊平区にある「さっぽろ羊ヶ丘展望台」では、8日から1200平方メートルの畑に植えられたラベンダーを無料で持ち帰ることができるイベントが行われていて、参加した人たちはハサミを使って刈り取ったラベンダーを丁寧に袋につめていました。

[鮎釣り]2022年奥越漁協の石徹白川はめちゃ釣れる!

maricel vlog まりせるブログ

2022年6月25日(土) 福井県奥越漁協の石徹白川で鮎釣りしました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。