7月16日(土)今朝の長良川

天候 曇り  気温19度・水温18度  水況 40cm高・ほぼクリア-  

おはようございます。

今朝の釣り人達

外国人力士の日(7月16日 記念日)

1972年(昭和47年)のこの日、大相撲名古屋場所で、ハワイ出身の力士・高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内優勝した。

高見山はアメリカのハワイ州マウイ島出身、米国名は「Jesse James Wailani Kuhaulua」で、愛称は「ジェシー」だった。高砂部屋所属で、当時は東前頭4枚目であった。翌場所、外国人力士として初の関脇の地位に昇進した。

博多祇園山笠 3年ぶりの「追い山笠」 けさフィナーレ飾る|TBS NEWS DIG


TBS NEWS DIG Powered by JNN

福岡を代表する夏祭り博多祇園山笠はけさ、3年ぶりにフィナーレの「追い山笠」が行われ、勇壮な山笠が早朝の街を駆け抜けました。 午前4時59分、福岡市博多区の櫛田神社では、今年の一番山笠「恵比須流」が清道に入り、山笠を奉納。一番山笠のみに許された 「博多祝い唄」を高らかに歌いあげました。その後、5分ごとにあわせて8基の山笠が次々とスタート。法被を着た男たちは「おいさおいさ」の掛け声とともに、およそ1トンの山笠を担いで博多のまちを駆け回りました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。