7月17日(日)今日の長良川

天候 晴れ  気温28度  水況 80cm高・減水中・薄笹濁り(午後5時頃)

天候 曇り時々雨  気温25度  水況 減水中・笹濁り(お昼頃)

天候 雨  気温19度・水温18度  水況  増水中(午前6時頃)

おはようございます。

東京の日(7月17日 記念日)

1868年(慶応4年)のこの日(旧暦、新暦では9月3日)、明治天皇の詔勅(しょうちょく)により「江戸」が「東京」に改称された。

この「江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書」(えどをしょうしてとうきょうとなすのしょうしょ)は、天皇が江戸で政務を執ることを宣言し、地名も「東京」と改称するという内容である。「西の京」の「京都」に対して、「東の京」から「東京」という名前が付けられた。これは「東にある都」という意味である。

輝く福井県産ブドウ…観光農園が2022年の営業スタート デラウェアやシャインマスカット


福井新聞社

福井県あわら市波松の観光ブドウ園「あわらベルジェ」が7月15日、2022年シーズンの営業を始め、市内の園児が収穫体験に招かれた。小さな手で甘く実ったデラウェアを摘み取り、「おいしい」とほほ笑んだ。

収穫の時季を迎えた桃の品評会開催 愛知・豊田市


中京テレビNEWS

愛知県豊田市で、収穫の季節を迎えた「桃」の品評会が行われました。

サツキマス☆アマゴ😋釣り散歩43センチ

ひーくんのルアー散歩☆ひーくんのルアー散歩☆36 subscribers

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。