7月18日(月)今日の長良川

天候 曇り  気温26度・水温19度  水況 40cm高・ほぼクリア-(午後5時頃)

天候 曇り  気温18度・水温17度  水況  50cm高・薄濁り(午前6時頃)

おはようございます。

今日の友釣は水位高く危険を伴いますので良くないでしょう・・・?

海の日(7月第3月曜日 国民の祝日)

1876年(明治9年)、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく、灯台巡視船「明治丸」により航海をされ、7月20日に横浜港に帰着された。

これを記念して1941年(昭和16年)に当時の逓信大臣・村田省蔵(むらた しょうぞう)の提唱により7月20日が「海の記念日」に制定された。

その後、1995年(平成7年)に「国民の祝日」の一つとして7月20日が「海の日」に制定され、翌1996年(平成8年)から実施。さらに、2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、日付が7月の第3月曜日となった。

海の日」は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。世界の国々の中で「海の日」を国民の祝日としている国は唯一日本だけとされる。

水上にきらめく大輪、おがせ池夏まつり花火大会 岐阜・各務原市(2022年7月16日)

岐阜新聞社岐阜新聞社7.9K subscribersSUBSCRIBED岐阜新聞社、岐阜放送花火シリーズの第1弾「第34回おがせ池夏まつり花火大会」が16日、岐阜県各務原市のおがせ池で開かれた。開催は3年ぶり。大雨の中、見物客は傘を差しながら華麗な花火を見上げていた。 コロナ対策のため、打ち上げ時間を短縮。花火が一斉に打ち上がる大スターマインで幕開けし、ミュージックスターマインやおがせ池の八大龍王をイメージした特大花火など約1150発が夜空を彩った。

増えすぎたカワウ対策ついに“最終兵器”が登場 魚を食い荒らすなどの被害はどうなる?【カワウ30年戦争】


ABCテレビニュース

かつて絶滅の危機にあった鳥、カワウ。 人間が保護した結果、一転して急増し、魚を食い荒らすなどの被害が深刻になっています。 増えすぎたカワウへの対策はあるのか?取材しました。

【鮎釣り】JFT第34回全日本アユトーナメントin長良川2回戦【高橋祐次プロの試合】


ドッカン!!釣り大将

「ドッカン!!釣り大将」のチャンネル

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。