7月22日(金)今朝の長良川

天候 曇り  気温23度・水温19度  水況 60cm高・減水中・薄濁り(午後5時頃)

天候 曇り  気温19度・水温18度  水況 90cm高・笹濁り・減水中(午前6時頃)

おはようございます。  昨夜の雨でまたまた増水、今日の友釣は不可?

下駄の日(7月22日 記念日)

全国木製はきもの業組合連合会が制定。

「7」は下駄を作るときの寸法に「7寸7分」という数字が使われたことから。「22」は下駄で歩くとその跡が「二」に見えることから。下駄のよさを見直してもらうことが目的。伊豆長岡観光協会では、11月11日を「下駄の日」としている。

下駄は日本の伝統的な履物で、「下」は地面を意味し、「駄」は履物を意味する。その呼び名は戦国時代に成立したと推測され、それ以前は「アシダ」と呼ばれていた。道路が舗装されていなかった時代には、雨などが降って道がぬかるむと、草履などでは、ぬかるみに足が埋まってしまったが、高さのある下駄は、ぬかるみに埋まりにくかったため重宝された。

7月23日の「土用の丑の日」を前に 養殖ウナギの出荷が最盛期 愛知(2022/7/20)

CBCニュース【CBCテレビ公式】

土用の丑の日を前にウナギの出荷が最盛期を迎えています。 (下和田歩記者) 「“土用の丑”の日を前に、こちらではウナギの選別作業が行われています」 全国でも有数の養殖ウナギの産地、愛知県西尾市一色町では7月23日の「土用の丑の日」を控え出荷のピークを迎えています。

目指せ!昆虫ブリーダー

ミヤギテレビ公式チャンネル

多くの子どもたちが夢中になる昆虫。いまインターネットではカブトムシやクワガタの取引が活発になっていて、仙台市の専門学校には昆虫ブリーダーの育成するコースも誕生しています。夏休みを前に、昆虫の飼育、繁殖に情熱を燃やす人たちを取材しました。

【わずか30分で!】コスパ抜群!河口のつけばり!

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。