7月24日(日)今朝の長良川

天候 曇り  気温18度・水温17度  水況 2~30cm高・クリア-

おはようございます。

地蔵盆・地蔵会(じぞうえ)(7月24日 年中行事)

地蔵菩薩の縁日で、子ども達が地蔵に花や菓子などを供えて祀る。地域によっては月後れの8月24日に行われる。近畿地方を中心とする地域で盛んな行事である。

厳密には毎月24日が地蔵菩薩の縁日であり、その中で7月15日の「お盆」に近い7月24日に行われる。期間としてはこの日を中心とした3日間を指し、行事は土日に行われる場合もある。

地蔵菩薩は、道ばたや街角の神「道祖神」として信仰され、一般的に親しみを込めて「お地蔵さん」「お地蔵様」と呼ばれる。また、「子どもの守り神」とされることから、地域の子ども達が中心となって行事が行われる。

土用の丑の日 デパ地下はウナギ弁当など買い求める客でにぎわう 名古屋 (22/07/23 12:02)

メ〜テレニュース

23日は「土用の丑の日」。名古屋のデパートの食料品売り場は、開店からウナギ商品を求める客でにぎわっています。  「ジェイアール名古屋タカシマヤ」では「土用の丑の日」にあわせ、ひつまぶしや弁当など多くのウナギ商品が展開されています。  今年は「土用の丑の日」が土曜日に重なり、家族でウナギを楽しむ人が多いと予想されるため、去年より商品の量を2割に増やしたということです。  23日は開店から行列を作る店も見られました。

3年ぶりに巡行 石川・珠洲市で飯田燈籠山祭り

北陸朝日放送公式チャンネル

飯田燈籠山祭りは石川県珠洲市飯田町で、毎年7月20日と21日に開催されています。新型コロナの影響で、曳山が巡行するのは3年ぶりです。 約1カ月前の6月19日には震度6弱の地震が発生。祭りの中心となる春日神社でも鳥居が倒壊する被害がありましたが、地元の祭礼委員会は開催を決断しました。

全国から相次ぐ注文…ウナギ料理店は大忙し 土用の丑の日控え福井県若狭町の「魚三」

福井新聞社

7月23日は土用の丑の日、福井県内の料理店では、ウナギが炭火で次々と焼き上げられ、甘く香ばしい匂いが食欲をそそっている。若狭町鳥浜の「魚三」では全国から注文が相次ぎ、22日は通常の2倍以上となる約300匹の調理に追われた。

スキー場のゲレンデにキャンプ場がオープン 開放的な空間活かし星空観察などが楽しめる 岐阜県郡上市


メ〜テレニュース

岐阜県郡上市高鷲町にあるスキー場・ダイナランドに、今年からキャンプ場がオープンしました。  大日岳の東側に位置するスキー場・ダイナランドは、ひるがの高原を一望出来るゲレンデを利用し、今年からサマーシーズンにキャンプ場をオープンしました。  車で乗り入れることができる「オートサイト」や自分のスタイルで楽しめる「フリーサイト」があり、晴れた日には星空観察が楽しめるほか、鷲ヶ岳から昇るご来光が見られます。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。