7月27日(水)今朝の長良川

天候 小雨  気温23度・水温19度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

長良川の鮎釣り師達

スイカの日(7月27日 記念日)

スイカ生産者のグループが制定。

日付はスイカの縞模様を綱に見立てて、「な(7)つのつ(2)な(7)」(夏の綱)と読む語呂合わせから。スイカの消費拡大が目的。

スイカについて

原産は南アフリカで、日本には室町時代以降に中国から伝わったとされている。漢字では「西瓜」と書くが、これは中国語に由来したもので、中国の西方(中央アジア)から伝来したということでこの名称が付いた。

英語では「ウォーターメロン(watermelon)」というように、果肉の90%以上が水分で、ブドウ糖や果糖、ビタミンA、カリウムなどをバランスよく含んでいる。園芸分野では「野菜」に分類されるが、青果市場での取り扱いや、栄養学上の分類では「果物」に分類される。

福井“ブランドサバ”猛暑で異変…想定外の出荷停止(2022年7月25日)

ANNnewsCH

 福井県小浜市のブランド養殖魚「よっぱらいサバ」。  名前の由来にもなっている「酒かす」を混ぜた餌(えさ)を食べて育ち、臭みがなく、さわやかな風味を楽しむことができると、人気のブランドサバです。  しかし今、このブランドサバが想定外の出荷停止を余儀なくされているといいます。  その理由は、全国各地で異常な暑さとなった6月下旬ごろ、小浜市でも度重なる猛暑で、海水温が上昇。例年23℃前後を推移するはずの海水温が、一時27℃台後半まで上がったのです。  よっぱらいサバの養殖を営む田烏水産・横山拓也社長:「こんなに水温が上がるというのは、かつてはなかった。異常事態ですね」「(サバは)温度の変化に対する耐性が非常に低い魚。すごく元気だった出荷をしているサバのいけすから、4、5匹死んでいるのがいまして。横泳ぎをして、異常な泳ぎをしている個体が3、4匹いた。これはダメージがバーンと来たなと」  損害は170万円に上るといいます。

〈にいがた新鮮組〉旬を迎えた“スルメイカ” 水揚げ安定も資材高騰で価格に影響… (22/07/25 19:14)


JAPAN NEWS NIIGATA

気になる食の価格や旬の情報をお届けする〈にいがた新鮮組〉。 旬を迎えたスルメイカの水揚げが安定している一方、資材の高騰がその価格に影響を与えています。 25日朝も威勢のいい声が響いた新潟市の中央卸売市場。 入荷されていたのは、佐渡市産のスルメイカです。スルメイカは夏~秋にかけて旬を迎え、特に6月~8月ごろまでは県内でも多く水揚げされます。

【下野公式チャンネル2022】NextGenerationCrew齋藤拓弥 長良川郡上白鳥地区 誰しも敬遠する泥被りエリアを攻略 (今回もおまけ映像アリ)


SHIMOTSUKE公式チャンネル

大会前日に下見を兼ねた撮影ですが、日曜日ともあり当日の郡上は満員御礼。 ようやく人がおらず撮影が出来る場所を見つけるも、石には泥が被った状態で、竿を出す人がいないのも納得なポイントを、若きサムライはどう攻略するのか?

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。