7月28日(木)今朝の長良川

天候 小雨  気温22度・水温18度  水況 約20cm高・笹濁り

おはようございます。

昨夕のゲリラ雷雨で増水し濁りが入りました・・・・  

菜っ葉の日(7月28日 記念日)

日付は「な(7)っ(2)ぱ(8)」(菜っ葉)と読む語呂合わせから。

葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうという日。記念日は青果商関係者が制定との情報がある。

「菜っ葉」とは野菜の葉、または葉の部分を食用とする野菜のことを意味する。主に葉の部分を食用とする野菜のことを「葉菜類(ようさいるい)」または「葉物(はもの)」などという。葉物野菜には、キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、野沢菜、水菜、レタスなどがあり、ビタミン類、ミネラルが豊富に含まれている。

〈ぎおん柏崎まつり海の大花火大会〉3年ぶりに開催!柏崎の夜空彩る1万5000発の花火【新潟】 (22/07/27 11:56)


JAPAN NEWS NIIGATA

新潟県柏崎市で3年ぶりとなる海の大花火大会が開かれ、1万5000発の花火が訪れた人たちを魅了しました。 海と空に向かって打ち込まれる色とりどりの花火。26日、柏崎市で開かれたのは、ぎおん柏崎まつり海の大花火大会です。 この花火大会は新型コロナウイルスの影響でおととしから中止されていましたが、密を防ぐために座席数を減らすなどの感染対策を徹底したうえで、3年ぶりに開催されました。

老舗料亭「洲さき」の重要文化財指定祝う 高山祭屋台が巡行


岐阜新聞社

高山市神明町の老舗料亭「洲さき」が国の重要文化財(建造物)に指定される見通しとなったことを受け、高山祭屋台の恵比須台が25日、古い町並みを巡行し慶事を祝った。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。