7月5日(火)今日の長良川

天候 曇り  気温21度・水温18度 水況 1m高・赤濁り(午後5時頃)

天候 雨  気温21度・水温18度  水況 80cm高増水中・濁り(お昼頃)

天候 雨  気温20度・水温18度  水況 20cm高・笹濁り(午前6時頃)

おはようございます。

穴子の日(7月5日 記念日)

大阪府大阪市中央区に本社を置き、寿司・弁当用の穴子食材を製造・販売する株式会社グリーンフーズが制定。

日付は「あな(7)ご(5)」(穴子)と読む語呂合わせと、穴子が最も美味しい時季であることから。

穴子(アナゴ)は、鰻(ウナギ)と同様にビタミンAやビタミンB類、カルシウムが豊富で夏バテに効果的とされている。「土用の丑の日」の鰻に続き、夏の味覚の定番となるように全国にPRすることが目的。ただし、グリーンフーズは2012年(平成24年)12月で事業停止となっている。

また、東京都中央区新富に本社を置き、エビ・穴子・サバ・タコ・イカなど、水産加工品の食品卸売を手がけるハンワフーズ株式会社も「穴子の日」を制定している。

半夏生にサバの丸焼きを食べる風習…福井県大野市、香ばしい匂い漂う


福井新聞社

夏至から数えて11日目の7月2日は「半夏生」。この日にサバの丸焼きを食べる風習が残る大野市では1日、鮮魚店から炭火で焼く香ばしい匂いが漂った。

捉えた!リュウグウノツカイ 深海魚がなぜ海面に…何かの前触れ!?(2022年7月1日)


ANNnewsCH

 神秘の深海魚を捉えた貴重な映像です。泳いでいる「リュウグウノツカイ」が見つかりました。  たてがみのような長い背びれに。青い鮮やかな斑点模様。細長い胴体をゆったりと揺らしながら泳ぐのは深海魚の「リュウグウノツカイ」です。  至近距離からの撮影に成功しました。  リュウグウノツカイを撮影したブルーライン田後・山崎英治代表:「神々しいというか…普段なかなか出会えるものではないので、すごく圧倒された」

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。