8月1日(月)今朝の長良川

天候 晴れ  気温22度・水温20度 水況 渇水・クリア-

おはようございます。 今日から8月・・熱くなりそうな・・・

   

水の日(8月1日)・水の週間(8月1日~7日)

国土庁(現:国土交通省)が1977年(昭和52年)に制定。

日付は、一年のうち水を最も使う月が8月であり、その月の最初の日を「水の日」としたもの。「水の日」の8月1日から「水の週間」(8月1日~7日)が始まる。限りある水資源の大切さを考えてもらい、節水を呼びかけることが目的。

その後、2014年(平成26年)に施行された「水循環基本法」において、「水の日」は8月1日とし、国民の間に広く健全な水循環の重要性についての理解や関心を深める日として、法定化された。

「奇跡の花」数十年に一度の開花 リュウゼツラン咲く 三重県尾鷲市の発電所跡地 (22/07/30 12:00)


メ〜テレニュース

数十年に1度しか咲かない「リュウゼツラン」が三重県尾鷲市で開花しました。  「リュウゼツラン」は、メキシコやアメリカ南西部原産の多肉植物です。  数十年に一度しか花を咲かせないため「奇跡の花」とも呼ばれています。  中部電力尾鷲三田火力発電所の跡地の庭園には、「リュウゼツラン」が今月中旬に黄色い花を咲かせました。  発電所が運転を開始した1964年以降、9株のリュウゼツランが植えられていて、今回の開花は22年ぶり、3度目だということです。

【地球外生命体?】9つの脳、3つの心臓、青い血液をもつカラダのヒミツとは

【公式】広島ホームテレビ

いつもご視聴いただきありがとうございます。もしよろしければ高評価&チャンネル登録よろしくお願いします

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。