8月24日(水)今朝の長良川

天候 曇  気温21度・水温19  水況 約20cm高・クリア-

おはようございます。

愛酒の日(8月24日 記念日)

この日は酒をこよなく愛した歌人・若山牧水(わかやま ぼくすい、1885~1928年)の誕生日。

牧水は北原白秋・土岐善麿と親交があり、旅と自然を愛し、豊かな情感と寂寥感とを歌い上げた歌風で知られている。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。旅にあって各所で歌を詠み、日本各地に歌碑がある。

本名は繁(しげる)であるが18歳のとき、号を「牧水」とした。その名前の由来は「当時最も愛していたものの名二つをつなぎ合わせたものである。牧はまき、即ち母の名である。水はこの(生家の周りにある)渓や雨やから来たものであった」とのこと。

大の酒好きで、一日一升程度の酒を呑んでいたといい、死の大きな要因となったのは肝硬変であった。夏の暑い盛りに死亡したのにもかかわらず、死後しばらく経っても死体から腐臭がしなかったため、「生きたままアルコール漬けになったのでは」と、医師を驚嘆させた、との逸話がある。お酒はほどほどに。

暑さ乗り越え 加賀野菜「五郎島金時」の初出荷

北陸朝日放送公式チャンネル

猛暑を乗り越えて順調に育ちました。 金沢市で栽培されている加賀野菜の一つ、「五郎島金時」の出荷が22日から始まりました。 五郎島金時は金沢市の粟崎や大野地区などの砂地で栽培され、ホクホクした食感が特徴のサツマイモです。 生産者が箱に詰めた五郎島金時を集出荷場に持ち込み、出荷作業が行われました。 今年は空梅雨と猛暑の影響が心配されましたが、先週からの雨が恵みの雨となり、順調に育っているということです。 JA金沢市では来年5月下旬までにおよそ1900トンの出荷を見込んでいて、22日に出荷された五郎島金時は23日昼ごろに石川県内の店頭に並びます。

鵜飼の長良川で水上バイク走る 自主規制求める区域


岐阜新聞社

鵜飼の舞台となる岐阜市の長良川で、通航の自主規制が求められている区域を走る水上バイクが2日続けて目撃された。 規制の区域は、長良橋から上流の鵜飼い大橋までの間。国と県などでつくる協議会は、安全や環境維持のため通航しないよう20年以上前から呼び掛けている。

【鮎釣り2022】20代鮎釣り仲間達と富山県の神通川へ


友釣り玉子【ゆーだい】

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。