8月28日(日)今朝の長良川

天候 曇  気温20度・水温19度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

テレビCMの日(8月28日 記念日)

基幹放送を行う全国の民間放送事業者を会員とする一般社団法人・日本民間放送連盟(民放連)が2005年(平成17年)に制定。

1953年(昭和28年)のこの日に開始された民放の日本テレビで、初のテレビCMが放送された。初のCMは「精工舎の時計が正午をお知らせします」という服部時計店(現:セイコーホールディングス株式会社)の時報であった。このCMは30秒スポットであったが、フィルムが裏返しになっており、音も不明瞭だった。そのため、正午に放送された初CMはわずか3秒で中止されるというハプニングがあり、同日夜7時に第2号CMとして以下のCMが放送された。

同連盟は8月1日から31日までを「CMのCMキャンペーン」月間として、キャラクター「コマーさる君」を使ってPRしている。コマーさる君の声を担当しているのは、俳優の阿部サダヲである。

誕生から2週間!赤ちゃんイルカの一般公開始まる♪ 母から離れて泳ぐ姿も【新潟市】 (22/08/26 19:16)


JAPAN NEWS NIIGATA

新潟市の水族館マリンピア日本海で8月9日に生まれたカマイルカの赤ちゃん。母乳を飲んで順調に育っていて、26日、一般公開が始まりました。

「小さくてダメ」サンマ漁の主力”棒受け網漁”初水揚げ 低調なスタート…過去最低の去年も下回る (22/08/26 19:30)


北海道ニュースUHB

低調なスタートとなっています。  9月28日朝、北海道根室市の花咲港にサンマ漁の主力となる棒受け網漁の大型船が戻り、初水揚げされました。  北太平洋の公海で操業したサンマ棒受け網漁の大型船8隻が、9月28日朝、水揚げ量日本一を誇る根室市の花咲港に戻り、サンマを初水揚げしました。  漁業者:「小さくてダメ。期待しないとやっていけないから、期待してやっていきたい」  サンマは近年不漁が続き、2021年の国内の漁獲量は過去最低となっています。花咲港の初日の水揚げ量は約60トンで、2021年を下回りました。  初競りの価格は、高いもので1キロ400円と魚体が小さかったためか、2021年の半値以下となりました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。