8月3日(水)今朝の長良川

天候 晴れ  気温23度・水温20度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

8/2の鮎釣り師達 長良川白鳥

ハサミの日(8月3日 記念日)

1977年(昭和52年)、美容家で学校法人・山野学苑の創設者でもある山野愛子(やまの あいこ、1909~1995年)が、「針供養」に倣って「ハサミ供養」を提唱。

日付は「ハ(8)サ(3)ミ」(鋏)と読む語呂合わせから。翌1978年(昭和53年)、東京・芝の増上寺の境内に「ハサミ観音」(聖鋏観音)が建立され、この日に美容・理容・洋裁などの関係者が集まって「ハサミ供養」が行われる。仕事で最も大切な道具であるハサミに感謝を表し、技術の一層の向上を祈念することが目的。

西日本ではここでしか見られない!シロイルカのパフォーマンスを彩る『光降るアクアス』

ここからっ!TSS CHANNEL

アクアスが今年3月にリニューアルオープン!因幡の白兎やヤマタノオロチなど神話と海をモチーフにしたプロジェクションマッピングが楽しめるほか、新しい水槽も登場!シロイルカのパフォーマンスにもプロジェクションマッピングが加わり、大迫力です!

“花火爆発”開始8分で火災発生…大会中止 2人けが(2022年8月1日)

ANNnewsCH

 先月31日夜、富山県で開かれた花火大会で、開始8分で火災が発生し、大会は中止となりました。この火災は花火の爆発によるものとみられます。 ■3年ぶり開催 5万人来場も…2人けが  夏の夜空を彩る光の輪。新型コロナで中止していた花火大会が、3年ぶりに各地で復活しています。  感染対策として、打ち上げ時間の短縮。飲食できる場所を制限しての開催となりましたが、来場者からは満面の笑みがこぼれました。  富山県射水市の海王丸パークで開催された花火大会。新湊大橋が開通して、10周年の記念事業として行われました。絢爛(けんらん)豪華な花火と音楽のコラボレーション。およそ5万人の観客を魅了していきました。  しかし、開始からおよそ8分が経過した、次の瞬間。地上付近で大きな花火が爆発。その爆発以降、続く花火が一向に打ち上がりません。

お昼からのんびり釣るはずが1時間ボーズからの天国行き?


つりっとん調査隊

ダイワエアTテクニカルが悲鳴をあげ始めた??

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。