8月8日(月)今朝の長良川

天候 曇  気温23度・水温20度  水況 やや渇水・クリア-

おはようございます。

親孝行の日(8月8日 記念日)

1989年(平成元年)に親孝行全国推進運動協会が制定。

「88」が「は(8)は(8)」「パ(8)パ(8)」と読める語呂合わせと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。

「親孝行したい時に親はなし」というように、あとで後悔することがないように、親への感謝の気持ちを形にしたい日

「一気に鉄砲水が」川の中州で一時50人が孤立(2022年8月6日)

ANNnewsCH

(通報した人) 「パッと見たら一気に鉄砲水が流れてきて」 「いっきに濁流ですごい色の水が流れてきて、これは危険やなと思って」 6日、滋賀県東近江市で川が増水し中州などに、一時50人が取り残されました。 沢登りツアーのために集まった人たちだといいます。

仙台七夕開幕 3年ぶり通常規模で Japanese Festival “Tanabata” in Sendai

KAHOKUSHIMPO

仙台七夕まつりが6日、開幕しました。店の多くが飾りを出す通常規模での開催は3年ぶり。仙台市中心部と周辺の商店街に華やかな七夕飾りがずらりと並び、マスク姿の市民らが歩きながら楽しみました。8日まで。

福井県で大雨、勝山市の皿川あふれる(2022年8月4日)

福井新聞社

福井県は8月4日大雨に見舞われ、勝山市の皿川があふれた。(2022年8月4日午前11時すぎ、勝山市荒土町井波で読者撮影)

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。