9月27日(火)今朝の長良川

天候 曇  気温18度・水温16度  水況 約20cm高・クリア-

おはようございます。  今日は午後から雨の予報・・

女性ドライバーの日(9月27日 記念日)

1917年(大正6年)のこの日、栃木県の渡辺はまさん(23歳)が、日本の女性として初めて自動車試験に合格し、運転免許を取得した。

現在では、女性が免許証を持ち、車を運転することは特別なことではなくなった。また、バス・タクシー・トラックなど幅広い分野において女性ドライバーが活躍している。一方で、自動車保険金の請求状況からみると、女性が2倍の確率で追突事故を起こしている。また、運動協調性と空間認識に関係して、駐車が苦手な女性が多いとの研究結果もある。性別に関係なく安全な運転を心掛けることが大切である。

番組開始20年「ドデ祭」2日目も大勢の人でにぎわう 名古屋・栄 (22/09/25 12:03)

Aichi Japan Nagoya TV

メ〜テレ、朝の情報番組「ドデスカ!」の放送開始20周年を記念するイベント「ドデ祭」には25日も大勢の人が訪れています。  名古屋・栄で開催されている「ドデ祭」が2日目を迎えました。  縁日をイメージしたブースやパン売り場の前では、25日も多くの人が列を作っていました。  また、名古屋市が火災予防などを啓発するため任命している「名古屋市消防局広報アンバサダー」に、メ〜テレの望木聡子アナウンサーが就任することになり、会場で就任式が行われました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。