9月10日(土)今朝の長良川

天候 晴れ  気温20度・水温20度  水況 ほぼ平水・クリア-

おはようございます。  久々の晴れです(^_-)-☆

牛たんの日(9月10日 記念日)

宮城県仙台市を中心とした牛たん専門店が加盟する「仙台牛たん振興会」が2006年(平成18年)に制定。

日付は「ぎゅう(9)たん(ten=10)」(牛たん)と読む語呂合わせから。仙台の食文化であり名物として名高い牛タン焼きを、より多くの人に美味しく・楽しく・安全に食べてもらうことが目的。

記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。その記念日の名称は「牛たんの日」と「たん」は平仮名表記になっている。

牛タンについて

牛タンとは、牛の舌部が食用に供される場合に用いられる名称。「タン」は英語で舌を意味する「tongue」に由来し、漢語と外来語から構成される合成語である。

牛タンは数十センチの長さがあり、主に皮を切除した内部の正肉様の部位が食され、日本では焼肉用に長軸に対して薄切りされたり、牛タン焼きのために厚切りされたりする。

特産アオサノリの種付け始まる 三重・紀北町


中京テレビNEWS

三重県紀北町の矢口湾では秋の風物詩、特産のアオサノリの種付け作業が始まっています。

知床半島で「カラフトマス」が遡上


The Asahi Shimbun Company

北海道・知床半島の川でカラフトマス(英名・ピンクサーモン)の遡上がシーズンを迎え、秋の深まりを告げている。今年は隔年の豊漁年にあたるが、捕獲数は一昨年の20分の1ほどに激減している。道内で生まれたカラフトマスは、海でひと冬を越して、8~10月に川を遡上して産卵する。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。