9月11日(日)今朝の長良川

天候 曇/晴れ   気温20度・水温20度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

警察相談の日(9月11日 記念日)

警察庁が1999年(平成11年)に制定。

日付は警察への電話相談番号「#9110」から。#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず一年中、各種事件に関する困りごとなどの相談を受け付けている。

際に事件が発生する前に手立てを打つことが出来ず、重大な事件にまで発展してしまったこともあることから、警察に身近に相談できる手段として、1989年から運用が開始された。ストーカーや家庭内暴力、悪質商法など、生活の安全・平穏に関しての悩みごとなどを相談できる。また、警察や警察官に対する意見・苦情も受け付けている。

【再開発】福井駅を降りると、そこは白亜紀だった トリケラトプスも仲間入り 再開発エリアの今を取材(2022年9月8日)

福井テレビチャンネル

1年半後に迫った北陸新幹線の県内延伸に向け、JR福井駅周辺を恐竜で盛り上げる。東口に整備する広場にトリケラトプスの巨大モニュメントが設置されることになった。また駅西側では新しいビルの解体と建設の工事が着々と進んでいる。 日に日に変わる周辺のまちなみ。県都の玄関口の今を取材した。

竹製の「しょいかご」 作り続ける職人兄弟


The Asahi Shimbun Company

朝市などで使われている竹製の「しょいかご」を、今も手作りしている 職人兄弟が 岩手 県一戸町にいる。「上平竹細工店」の兄・上平福也さんと弟の敬さんは「竹製品は軽くて丈夫。プラスチックを自粛する社会的な流れの中で、日本古来の材料である竹の良さを見直してもらいたい」と話す。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。