9月14日(水)今朝の長良川

天候 曇/晴れ  気温19度・水温20度  水況 平水・白濁り

おはようございます。  夕べの夕立で白濁り・・

コスモスの日(9月14日 記念日)

3月14日の「ホワイトデー」から半年後となるこの日、プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認し合う日などとされる。

また、この頃はコスモスの開花時期でもある。ただし、記念日を制定した団体などの詳細は定かではない。

コスモスについて

コスモスは、キク科コスモス属の花で、秋にピンク色・白色・赤色などの花を咲かせる。原産は熱帯アメリカで、メキシコからスペインに渡りマドリード王立植物園に送られ「コスモス」と名付けられた。

日本には1887年(明治20年)頃に渡来したと言われる。秋の季語としても用いられる。花言葉は「愛情」「少女の純真」「真心」「調和」。

岐阜県郡上市で3年ぶり「寒水の掛踊」 国重文登録を祝う

岐阜新聞社岐阜新聞社

昨年3月に国重要無形民俗文化財に指定され、300年以上続くといわれる「寒水(かのみず)の掛踊(かけおどり)」が、郡上市明宝寒水地区で3年ぶりに行われた。唄や太鼓が響く中、花飾りを背負った若者が優雅に踊り、奥美濃の山里に秋の訪れを告げた。

大量の「エイ」が運河で見つかる アサリなどを食べるナルトビエイか…“毒針”に注意(2022年9月13日)

MBS NEWS

神戸市の運河で、「エイ」が大量に見つかっています。  9月9日、神戸市兵庫区の兵庫運河沿いで見つかった大量のエイ。動画の撮影者によりますと、30cm以上の大きさのエイが約20匹泳いでいたということです。  神戸市や地元の漁協によりますと、このエイはナルトビエイとみられ、去年の秋ごろから見かけるようになったということです。ナルトビエイはアサリなどの二枚貝を食べるため、アサリを育てる実験をしているこの運河では、被害を防ぐためにネットを張るなどの対策をしています。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。