9月2日(金)今日の長良川

天候 曇  気温24度・水温20度  水況 約70cm高・ほぼクリア-(午後5時頃)

天候 曇  気温19度  水況 約1m高・減水中・薄笹濁り(午前6時頃)

おはようございます。

局地的豪雨に翻弄される日々・・鮎釣は今日も不可の様です。

宝くじの日(9月2日 記念日)

第一勧業銀行(現:みずほ銀行)宝くじ部が1967年(昭和42年)に制定。

日付は「く(9)じ(2)」と読む語呂合わせから。当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止をPRすることが目的。

1973年(昭和48年)から、宝くじの外れ券の中からラッキーナンバーを選んで賞品を贈る敗者復活戦「宝くじの日お楽しみ抽せん」を実施している。宝くじが日本で初めて発売されたのは1945年(昭和20年)10月29日だった。

赤紫に色づいたイチジクの収穫が最盛期 日照時間に恵まれ“甘み”もしっかり 三重 (22/08/31 19:10)

メ〜テレニュース

三重県御浜町の農園で、イチジクの収穫が最盛期を迎えています。  御浜町阿田和にある古川園芸では、温暖な気候を利用し広さ12アールのビニールハウスで、約250本のイチジクを栽培しています。  7月末から始まった収穫作業は、連日午前6時ごろから行われています。約7cmの大きさに成長し赤紫に色づいた実を、一つずつ丁寧にもぎ取っていました。  7月から8月にかけて雨が少なく、日照時間にも恵まれたため、甘くておいしいイチジクに育ったということです。  収穫作業は10月中ごろまで続き、約2万個が地元のスーパーなどに出荷されます。

返礼品を実際に見て選ぶ「店舗型ふるさと納税」を飛騨市で導入へ 岐阜 (22/08/31 12:18)

メ〜テレニュース

岐阜県飛騨市の野菜直売所で、店を訪れて「ふるさと納税」ができる、「店舗型ふるさと納税」が9月1日から導入されます。  「店舗型ふるさと納税」が9月1日から導入されるのは、「道の駅アルプ飛騨古川」にある「飛騨産直市そやな」で、説明会が行われました。  「店舗型ふるさと納税」は従来の「ふるさと納税」と違い、返礼品を実際に見て選ぶことができます。  今回導入されるシステムでは、寄付金は5千円で、返礼品として飛騨のリンゴジュースのほか、店舗にある採れたて野菜700円分を自分で選べます。スマートフォンでQRコードを読み取りクレジットカードで決済します。  飛騨市によりますと「店舗型ふるさと納税」が導入されるのは、この地方で初めてということです。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。