9月25日(日)今朝の長良川

天候 晴れ  気温13度・水温16度  水況 約40cm高・クリア-

おはようございます。

骨董の日(9月25日 記念日)

京都府京都市中京区に本社を置き、骨董・美術品のオークションを手掛ける株式会社古裂會(こぎれかい)が制定。

日付は江戸時代の戯作者で「骨董」の語を広く知らしめるべく『骨董集』を刊行した山東京伝が『骨董集 巻之三』に記した日付の文化十二乙亥九月二十五日から。日本の古き良き文化の一つである骨董品を多くの人に愛してもらうきっかけの日とするのが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

骨董品について

骨董品とは、希少価値のある古美術や古道具のことである。フランス語ではアンティーク(Antique)と呼ばれ、その語源はラテン語のアンティクウス(Antiquus:古い)。ここから派生した用法として、古いだけで実際の役には立たない時代遅れのもの、がらくたを指して「骨董品」と呼ぶこともある。

骨董品として重要なのはあくまで「古いこと」と「希少価値」であり、物品のジャンルは問わず、食器や文具といった日用品、玩具、貴金属や宝石を含む装飾品、衣類、家具など、多岐にわたる。中国では古より、「乱世的金銀 太平時的骨董」と言われ、平和な世の中に於いて価値のあるものとして理解されていた。

三重県初の大規模生産キウイ 津の浅井農園がゼスプリと着手

三重テレビ放送三重テレビ放送5.42K subscribersSUBSCRIBED2022年9月22日放送

第62回 富山まつりチンドンfestival

TARO

第62回 富山まつりチンドンfestival 9/24

【過去2番目の被害規模に…】赤潮被害の八代海はいま


熊本県民テレビ KKT公式チャンネル
八代海で2022年7月から8月にかけて拡大した赤潮。 熊本県の被害額は過去2番目の規模となっていて、 赤潮警報が解除された後も養殖業者が悲鳴をあげている。 被害の規模がここまで拡大した背景とは? 苦悩する養殖業者を取材した。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。