9月28日(水)今朝の長良川

天候 曇  気温17度・水温16度  水況 やや高め・クリア-

おはようございます。

くつやの日(9月28日 記念日)

大阪府大阪市西成区に本社を置き、履きやすさとおしゃれの両立を目指し、ハンドメイドにこだわって上質な靴を製造・販売している株式会社サロンドグレーが制定。

日付は「く(9)つ(2)や(8)」と読む語呂合わせと、秋が深まり新しい靴が欲しくなる頃から。健康を維持していくためにもますますその重要性が高まる靴。その履きやすい靴を全国に広めることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「姿は見えるのに釣れないところが楽しい」ハゼ釣りで歓声


三重テレビ放送
三重テレビ放送5.43K subscribers

【冬の味覚】トラフグの初競りが行われる 山口・下関市


日テレNEWS

冬の味覚、フグのシーズンの訪れです。山口県下関市の南風泊市場でトラフグの初競りが行われました。 下関市の南風泊市場には、26日朝、山口県沖の日本海や瀬戸内海などでとれた天然のトラフグ200キロと養殖もの1.5トンが入荷しました。 午前3時20分、今シーズンのセリがスタート。競り子が差し出す黒い袋の中に仲買人が手を入れ指の握り方で値段を決める伝統の「袋競り」で初値が決まりました。 新型コロナや残暑の影響でフグの相場が下がり、天然トラフグの最高値はキロ当たり1万6000円と去年より2000円安い取引となりました。 下関唐戸魚市場・郷田祐一郎社長「寒いときに一番おいしいフグをしっかり、全国の皆さんに食べていただきたい」 競り落とされたトラフグは、東京や大阪を中心に全国に出荷されています。 (2022年9月26日放送)

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。