9月29日(木)今朝の長良川

天候 曇/晴  気温16度・水温15度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

オトリ(種鮎)は10月10日(月)頃まで販売してます。

招き猫の日(9月29日 記念日)

招き猫の愛好家の団体である日本招猫倶楽部が制定。

日付は「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)と読む語呂合わせから。招き猫の魅力をアピールし、多くの人に福を招いてもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心に、三重県・伊勢の「おかげ横丁」の「来る福招き猫まつり」など、全国各地で記念行事が開催されている。

招き猫について

招き猫は、前足で人を招く形をした、猫の置物。猫は農作物や蚕を食べるネズミを駆除するため、古くは養蚕の縁起物でもあったが、養蚕が衰退してからは商売繁盛の縁起物とされている。

縁起物の招き猫には、右手をあげた猫と左手をあげた猫の二種類がある。「右手」はお金や福を呼び、「左手」は客などの人を招くとされる。全国一の生産地・愛知県常滑市の業者によると、1997年(平成9年)春頃から「右手」の注文が増え始め、従来の「右1:左9」の比率が「右7:左3」になったという。招き猫発祥の地との説がある東京・世田谷の豪徳寺でも同じ傾向だという。

【恐怖】ハンターVS身近に迫るスズメバチ 天井裏に巨大な巣を発見!激闘の行方は…


Aichi Japan Nagoya TV

身近に迫るスズメバチ!ハンターの元には依頼が続々!天井裏に巨大な巣を発見!激闘の行方は…  夏から秋にかけて活動が活発化する「スズメバチ」近年、住宅の軒下や天井裏にも巣を作り猛威をふるっている。  岐阜県のスズメバチハンターに密着すると、2022年は例年よりも依頼が増え、人の生活範囲から巣が続々と!空き家では凶暴な「モンスズメバチ」の巣を発見!  撤去しようとすると数百匹の大群が次々と襲い掛かる。死闘の行方は…。 【取材店】 防除研究所(岐阜県大垣市長沢町6-17)

秋の味覚「天然キノコ」の入荷が始まる マツタケやマイタケなどが次々と競りに ことしは秋の長雨で例年の3分の1に 岐阜・高山市(2022/9/26)


CBCニュース【CBCテレビ公式】

岐阜県高山市の公設地方卸売市場では飛騨地方で採れた秋の味覚、天然キノコの入荷が始まっています。 26日午前7時過ぎに始まった競りでは、マツタケやコウタケ、マイタケなど6種類、あわせて40キロの天然キノコが、次々と競りにかけられました。 ことしは秋の長雨の影響で、入荷量は例年の1/3ほどだということです。 特にマツタケは少なく、26日はわずか2本の入荷で、市場関係者はこれからの天気に期待していました。 天然キノコの入荷は霜が降りる10月中旬まで続きます。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。