9月5日(月)今朝の長良川

天候 曇  気温20度・水温20度  水況 3~40cm高・ほぼクリア-

おはようございます

  

石炭の日(クリーンコールデー)(9月5日 記念日)

通商産業省(現:経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会など8団体が1992年(平成4年)に制定。

また、石炭に関する技術開発・事業化の援助・人材育成などを手がけ、エネルギーの供給・産業の発展を担う一般財団法人・石炭エネルギーセンターも制定。

日付は「ク(9)リーン・コ(5)ール」(クリーンな石炭)と読む語呂合わせから。

エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心として火力発電所の一般公開などが行われる。

雨多く咲き具合良い「萩の花」岐阜県高山市で見ごろ ススキも穂を出し秋の風景 (22/09/03 21:55)

メ〜テレニュース

岐阜県高山市では萩の花が見ごろを迎えています。  萩が見ごろを迎えているのは、岐阜県高山市の東山寺院群にある大雄寺で、境内では毎年この季節に花を咲かせます。  万葉集でよく詠まれ日本人には馴染み深い萩の花は、秋の七草のひとつに数えられています。  この寺では例年並みの先月下旬から咲き始め今年は雨が多かったため萩の咲き具合も良いということです。

底引き網漁解禁!金沢・近江町市場に初物並ぶ


北陸朝日放送公式チャンネル

今年もこの季節がやってきました。底引き網漁が解禁され、金沢市の近江町市場には地元でとれた初物が店頭に並びました。ただ、今年は海の幸にも猛暑の影響が出ているようです。 1日に解禁になった底引き網漁。金沢港には1日夕方、初日の漁を終えた漁船が戻り、新鮮な海の幸が港に運び込まれました。 金沢市の近江町市場では、底引き網漁で獲れた魚介類が店頭に並びました。 初日はしけのため輪島の船が出られず、漁獲量は例年の半分以下だといいます。 さらに今年は7月、8月の猛暑で海水温が高い状態が続き影響が出ています。 発達した前線や台風の接近などでしばらくは漁獲量の少ない日が続く見込みです。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。