9月6日(火)今朝の長良川

天候 小雨  気温20度・水温20度  水況 約20cm高・クリア-

おはようございます。

鹿児島黒牛・黒豚の日(9月6日 記念日)

鹿児島黒豚銘柄販売促進協議会が1998年(平成10年)に制定。

日付は「く(9)ろ(6)」(黒)と読む語呂合わせから。鹿児島県の代表的な産物である鹿児島黒牛・鹿児島黒豚の銘柄の確立と消費の拡大を図ることが目的。おいしい鹿児島黒牛・黒豚をアピールするためにキャラバン隊によるPR活動や販売店でのフェアなどを行う。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

鹿児島黒牛・黒豚について

日本有数の畜産王国として全国に知られている鹿児島県は、日本本土の南端に位置し、温暖な気候と、広大な畑地に恵まれ、畜産・野菜・花木・茶などの生産が盛んに行われている農業県として有名である。

特に和牛・豚・ブロイラーは生産量全国一で品質も最高ランクを誇っている。その中でも、緑豊かな大自然・澄んだ空気・清らかな水と恵まれた中で大切に育てられた「鹿児島黒牛」は鹿児島が世界に誇る最高級ブランドの一つである。農家の人たちによって、繁殖から肥育まで丹精込めて育てられている。

穴水・能登ワイン ブドウの収穫と醸造始まる


北陸朝日放送公式チャンネル

穴水町の「能登ワイン」では新酒の原料となるブドウの収穫と醸造が始まりました。 穴水町にあるブドウ畑では、赤ワイン用のヤマソーヴィニヨンという品種のブドウを1房づつ丁寧に収穫していました。 収穫したブドウを醸造所に運び、実と茎に分けたあと、醸造用のタンクに移します。 今年は、夏場の高温や大雨に見舞われ、ブドウの生育が心配されましたが品質・収穫量ともに例年並みだということです。 初日は、5トンほどのブドウを収穫しました。 能登ワインでは10月末までにおよそ120トンを収穫し、12万本ほどのワインを醸造する予定です。

「幸水」まっさかり 美濃加茂市で観光ナシ農園始まる

岐阜新聞社

岐阜県屈指のナシ産地・美濃加茂市で、主力品種の「幸水」が収穫期を迎えた。 市内の観光果樹園ではナシ狩りが始まり、 行楽客が収穫体験を楽しんでいる。 #ナシ狩り#美濃加茂市#果物

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。