9月7日(水)今日の長良川

天候 晴れ  気温26度・水温22度 水況 約30cm高・クリア-(午後5時頃)

天候 曇  気温21度・水温20度  水況 約50cm高・笹濁り(午前6時頃)

おはようございます。  昨夜の雨でまたまた増水・・・・・・

クリーナーの日(9月7日 記念日)

東京都江東区冬木に本社を置き、メガネクリーナー・メガネクロスなどの製造・販売を手がけ、メガネケア用品のパイオニアとして知られる株式会社パールが制定。英語表記は「LENS CLEANING DAY」。

日付は「ク(9)リーナ(7)ー」と読む語呂合わせから。メガネをきれいにして美しい視生活を送ってもらいたいとの想いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社は1959年(昭和34年)に創業した会社で、日本で初めて「メガネのくもり止め」を開発し、製造・販売した。現在、販売しているメガネレンズクリーナー「パール プラクリーン」は、帯電防止剤配合で汚れを寄せつけずキレイを長持ちさせる効果がある。

釣り糸やメガネのパーツ 小学生が様々なプラスチックごみで「アート」 岐阜 


メ〜テレニュース

海岸に打ち上げられた海洋ごみ。環境問題として世界的に注目されていますが、海に面していない岐阜市に住む、ある小学生も熱心に調べています。  岐阜市に住む小学6年生の長谷川遥子さん。夏休みに取り組んだのは、アート作品づくり。

鈴なりのナツメ…枝を揺らすと次々落ちる 福井県福井市で収穫ピーク


福井新聞社

福井県福井市内でナツメの収穫が最盛期を迎えている。今年は豊作で、枝が大きくしなるほど鈴なりに実り、薄緑色から赤褐色に色づき始め、秋への移ろいを感じさせている。専用の機械で枝や幹を揺らすと、直径2~3センチの実が飛び散るように落ちた。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。