令和4年 アマゴ&いわな釣果 回想録

1月

2月

2/10 郡上漁協アマゴ解禁

2月 渓流解禁とは名ばかり長良川奥美濃流域は雪の中、天然魚はまだ眠っています?

そんな中待ちきれない釣人は放流魚を求めて右往左往(郡上漁協は解禁日より毎週末に下流域から成魚放流を行っています)たかが養魚されど養魚、釣り人達は養魚に試行錯誤です。

2月27日は雪が舞う極寒の中 白鳥地区で成魚アマゴ放流でした。

3月

雪も溶け渓流魚もやっと重い腰を上げ動き出す頃ですが魚には越冬の疲れが出ています。

日に日にあたたかくなり魚も動き出し釣果も徐々に良くなりつつ・・・・

荘川水系も解禁となり大型魚が釣れ始めたようです(^^♪

3月後半には本流アマゴも動き出したようです(^^)/

4月

 

5月

 4月末~5月頃は本流でデンデンアマゴが・・・数は出ないが引きの強さを楽しめました(^^♪

光ちゃん九頭竜川でヤマメ釣ったが型が小さくぜ~んぶリリ-ス・・・・・

5/28 岐阜市の永井さん長良川本流、午前中で尺魚3匹の三目釣(^^)/

 6月

鮎解禁まじか・・沢山の鮎が長良川を陣取りアマゴたちは肩身の狭い思い・・で釣果もイマイチ

 7月

鮎シ-ズンに突入し渓流釣り師はお手上げ状態ですがルア-には反応良

7/21 せせらぎさん昨日に続き今朝も仕事前にビッグヒット 36cmのあまご 吉田川

 8月

鮎釣り師が川を占領し水温も上がってあまご釣りは長良川本流では絶望的

釣人 丹羽さん(関市在住)早朝長良川本流・高鷲地区 ルア-でヒットした34cm

9月

9/8 岐阜市の黄肌さん 石徹白川で46cm・1080gのあまご ルア-にヒット

9/8 岐阜市の清水さん 42cmのイワナ ルア- 吉田川

9/25 関市の丹羽さんの釣果 あまご28cm エサ 天然ミミズ 長良川本流高鷲地区

今季も多くの方々に釣果情報をいただき誠にありがとうございました、厚く御礼申し上げます。

また来期も老体にムチ打って頑張りますので、ご協力よろしくお願い申し上げます。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。