10月26日(水)今朝の長良川

天候 晴れ  気温7度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。  日に日に寒さが・・・・

柿の日(10月26日 記念日)

全国果樹研究連合会カキ部会が2005年(平成17年)に制定。

日付は、1895年(明治28年)のこの日、俳人・正岡子規(まさおか しき、1867~1902年)が奈良旅行に出発し、「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだとされることから。また、地域によって違うが柿の旬の中心的な時期にあたることもその理由の一つ。

柿の販売促進が目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

柿(太秋柿)

柿について

柿(かき)は、カキノキ科の一種の落葉樹・カキノキ(柿の木)の果実。カキノキは東アジアの固有種で、特に長江流域に自生している。

幹は家具材として用いられ、葉は茶の代わりとして加工され飲まれることがある。果実は渋味のもとであるタンニンを多く含み、柿渋は防腐剤として用いられる。現在では世界中の温暖な地域(渋柿は寒冷地)で果樹として栽培されている。

日本から1789年にヨーロッパへ、1870年に北アメリカへ伝わったことから学名にも「kaki」の名が使われている。柿の生産量が多い県は和歌山県、奈良県、福岡県の順で、生産量日本一の市町村は、奈良県五條市である。

桃栗三年柿八年」と言われ、柿は種をまいて実がなるまで8年程度かかる。これは何事も成し遂げるまでには相応の年月が必要だという例えでもある。

【“魚が住めない”は昔】大阪湾に幻の高級魚・・・約200種類の「お魚天国」に 改善させたのは”空港建設”!?


ABCテレビニュース

大阪の空の玄関口、関西国際空港の沖合。そこで行われていたのは!  (記者リポート)「カゴの中に魚が、見ただけでも数種類入っていますね」。  高級魚「キジハタ」がこんなに!!でも漁をしているのではありません。空港の周辺に住んでいる魚たちの調査なのです。実はこの海の中が、お魚たちの楽園になっているんです。ためしに、海の中をのぞいてみると、ウマヅラハギ、アイゴ、スズメダイの群れ!これまでに確認されている魚介類は約200種類にのぼります。  戦後、大阪湾は産業発展のために埋め立てが進められ、魚が住める環境ではなくなっていました。そんな中、水質改善のきっかけとなったのが、28年前に開港した関西空港でした。環境にやさしい空港をつくろうと、建設段階からある工夫が。

「おかえりモネ」のロケ地・気仙沼で冬の味覚カキの出荷始まる


The Asahi Shimbun Company

宮城を代表する味覚の一つ、養殖カキの出荷が今年も始まり、浜では作業員が早朝からカキむきに追われている。宮城県漁業協同組合によると、今シーズンは県全体で例年並みの約1600トンの出荷を見込む。生産地の一つ、気仙沼市亀山のヤマヨ水産では17日午前7時過ぎ、8人の作業員が忙しく手を動かしていた。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。