10月30日(日)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 度7度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

たまごかけごはんの日(10月30日 記念日)

島根県雲南市に事務局を置く「日本たまごかけごはん楽会」(現:「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」)が制定。

2005年(平成17年)のこの日、雲南市で「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催された。この時期はたまごの品質が良いと言われており、また、美味しい新米が出回る時期でもある。日本食の定番である「卵かけご飯」を切り口に食や自然について考えることが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。「日本たまごかけごはんシンポジウム」では、たまごかけごはん(TKG)日本一を決定する「TKGチャンピオンシップ」などのイベントが開催される。

たまごかけごはんシンポジウム

たまごかけごはんについて

「卵かけご飯」は、ご飯に生卵を掛けた簡単な料理であり、日本特有の食文化とされる。世界的には卵を食す場合は火を通した調理法が一般的である。

調味料としては主に醤油が使用されるが、その他にもポン酢などの調味料、卵以外にも様々な具材が加えられる。卵かけご飯専用の醤油やふりかけも販売されている。

卵かけご飯に入れる具材は、人によって異なるがその種類は豊富で、海苔やネギ、かつお節、ゴマ、納豆、鮭フレーク、豚肉、キャベツ、チーズ、ごま油、キムチ、塩こんぶ、バターなどがある。

 ・

天日干しでべっ甲色に…高級珍味のカラスミ作りが最盛期を迎える 三重県尾鷲市 (22/10/29 12:10)


Nagoya TV News

Oct 29, 2022三重県尾鷲市で、高級珍味の「カラスミ」作りが最盛期を迎えています。  「カラスミ」はボラの卵を塩漬けにした後、天日干ししたものです。  尾鷲市中井町の老舗鮮魚店「はし佐商店」では「カラスミ」作りが最盛期を迎えています。  早朝から夕方まで2時間おきに裏返しながら天日干しすると、黄色の卵は2週間から3週間かけてべっ甲色に変わります。  例年に比べるとボラの水揚げ量が少ないものの、天候に恵まれ良質な「カラスミ」に仕上がっているということです。  作業は11月末まで続き、お歳暮やおせち用に約1000本が出荷されます。

【うま味凝縮】豪華客船の元料理人が手がける“奇跡の漁場”でとれた旬の魚の干物 京都・京丹後市【わが街ええもん物語】


ABCテレビニュース

Oct 28, 2022京丹後の地元魚屋が作ったお任せ干物セット(冷凍)↓ https://furusato.asahi.co.jp/goods/de… 「わが街ええもん物語」。32回目の今回は、京都・京丹後市の「ええもん」です! 日本海の底引き網漁で獲れた魚を自社で調理し干しあげました。定番商品のカレイ、ハタハタに加え旬の干し物を3点セットにしてお届けします。 平成3年に両親が開業し、新鮮な魚を安く提供することを考えやってきました。平成29年11月に法人化し、それを機に世代交代し、京丹後一愛される魚屋橘商店を経営理念としました。今まで変わらずにやってきた鮮度と安さの追求とスタッフが楽しく仕事ができる環境づくり、そして、地域貢献として地域活動への積極的な参加を柱とし、これからも精進してまいりたいと思います。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。