11月13日(日)今朝の長良川

天候 曇  気温度 10度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。 久々に暖かい朝・・?

うるしの日(11月13日 記念日)

日本漆工芸協会が1985年(昭和60年)に制定。

日付は、平安時代、文徳天皇の第一皇子・惟喬これたか親王が京都・嵐山の法輪寺に参籠し、その満願の日のこの日に「漆(うるし)」の製法を菩薩より伝授されたという伝説から。この日は、以前から漆関係者の祭日で、親方が職人に酒や菓子などを配り労をねぎらう日であった。日本の伝統工芸である「漆」の美しさを知ってもらうことが目的。

うるしについて

漆(うるし)とは、ウルシ科のウルシノキ(漆の木:Poison oak)やブラックツリーから採取した樹液を加工した、ウルシオールを主成分とする天然樹脂塗料である。塗料とし、漆工などに利用されるほか、接着剤としても利用される。


うるしの語源は「麗し(うるわし)」とも「潤し(うるおし)」ともいわれている。最も一般的な用途は塗料として用いることである。漆を塗られた道具を漆器という。黒く輝く漆塗りは伝統工芸としてその美しさと強靱さを評価され、食器や高級家具、楽器などに用いられる。


鍋料理などに使われる高級魚「マハタ」出荷最盛期 関東方面などに約3万匹 三重・尾鷲市

中京テレビNEWS

Nov 12, 2022三重県尾鷲市では、鍋料理などに使われる高級魚「マハタ」の出荷が最盛期を迎えています。【2022.11. 12 11:30 放送】

天下の絶品「へぼ」守れ! 「へぼがーるず」奮闘

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。