11月14日(月)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 9度  水況 昨日の雨でやや増水・薄濁り

おはようございます。  冷たい北風が・・・

いい石の日(11月14日 記念日)

山梨県石材加工業協同組合が1999年(平成11年)に制定。

日付は「いい(11)いし(14)」(いい石)と読む語呂合わせと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことから。墓石で先祖を供養する文化、伝統を守ること、石組みで美しく趣のある庭を築くことなど、石を加工、配置する技術の巧みさをアピールする日。

石材加工工業のPRとして石についての絵の展覧会やイベントが実施される。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

【米 墜落事故】航空ショーで2機が空中衝突し墜落 米テキサス州

日テレNEWS

Nov 13, 2022アメリカ南部テキサス州で12日、航空ショーに参加していた戦闘機と爆撃機が空中で衝突し墜落する事故がありました。 飛行中の航空機2機が空中で衝突し墜落。その直後に爆発、炎上し赤い炎と黒い煙が立ち上っています。これはテキサス州ダラスの空港で行われていた航空ショーで起きた事故の映像です。 アメリカのFAA=連邦航空局によりますと、航空ショーに参加していた爆撃機と戦闘機が衝突し墜落しました。いずれも第二次世界大戦時に製造された機体だということです。 航空ショーの主催者によりますと、事故を起こした機体には合わせて5人から6人が乗っていた可能性があるということですが、現時点で、死傷者に関する情報は明らかになっていません。

3年ぶり航空祭 岐阜・各務原市 空自岐阜基地

中京テレビNEWS

Nov 13, 2022岐阜県各務原市の航空自衛隊岐阜基地で3年ぶりに航空祭が開かれ、大勢の航空ファンらが詰めかけました。 新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となった「岐阜基地航空祭」には、約3万5000人が抽選で当選しました。 会場には、戦闘機などが展示され、来場者は、記念写真や隊員との交流などを楽しんでいました。【2022.11.13 11:30 放送】

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。