11月17日(木)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 5度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

将棋の日(11月17日 記念日)

東京都渋谷区千駄ヶ谷に東京本部(東京・将棋会館)を置き、将棋の普及発展と技術向上、日本の文化の向上などを目的に活動を行う公益社団法人・日本将棋連盟が1975年(昭和50年)に制定。

江戸時代、将棋好きの第8代将軍・徳川吉宗(1684~1751年)が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化した。この日、将棋の家元三家である大橋本家・大橋分家・伊藤家を一堂に集めて「お城将棋」が開催された。

日本将棋連盟は、将棋の普及とファンとの交流を目的に記念日とした。この日を中心として、全国各地で将棋にまつわる様々なイベントが行われる。同連盟が主催するイベントとしては、日本放送協会(NHK)が協力し、NHK教育テレビジョンで後日放送されるイベントが最も規模が大きなものである。その他、関西将棋会館でも「将棋の日」のイベントが開催されることがある。

夕闇に浮かび上がる幻想的な紅葉 東山動植物園で200本あまりの木をライトアップ (22/11/15 19:01)

Nagoya TV News

Nov 15, 2022名古屋の東山動植物園で、夕闇に浮かび上がる紅葉が楽しめます。  東山動植物園で紅葉のライトアップが行われるのを前に、その様子が公開されました。  200本あまりの木がライトアップされます。約500mにわたって「もみじのトンネル」のような景色を楽しむことができる通路では、緑や黄色、赤など、様々な色が照らし出されます。  池では、もみじが水面に映り、幻想的な風景を楽しめます。  ライトアップは11月18日から20日、23日、そして25日から27日に行われ、植物園エリアの一部は、開園時間が午後8時30分まで延長されます。

一面の銀世界 平湯温泉で初雪 深夜から降り始め… 岐阜・高山市

中京テレビNEWS

Nov 16, 202216日、一面、銀世界となった岐阜県高山市の平湯温泉。今シーズン初雪となりました。【2022.11. 放送】

まさかサケ釣り最中に・・・・


釣楽一生 (井上聡)

Nov 8, 2021晩秋から始まるサケ釣りは許可を受けて参加しています。ここ新潟県の三面川も毎年応募があります。三面川の釣獲調査区間は海に近い場所にあるためフレッシュなサケが釣れることで有名です。ですからその引きは想像以上のものです。実はサケ釣り最中に・・・・ この地域はサケの町と呼ばれるに相応しく伝統的な漁法もたくさんあります。それらの一部もご紹介しました。 また三面川漁協様のご好意により、採卵シーンなども撮影させていただきました。感謝いたします。私の釣り方はサケ釣り専用竿の延べ竿で釣るスタイルです。シマノから発売されているロッドは信頼できるもので、それを使って本流に立ちます。どのようにサケを釣るのかご覧ください。いつもご覧になってくださる皆様。本当にありがとうございます。よろしければチャンネル登録といい評価をポチっとしていただけると嬉しいです。これからも宜しくお願いいたします。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。