11月18日(金)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 4度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

土木の日(11月18日 記念日)

土木学会、日本土木工業協会などが建設省(現:国土交通省)の支援で1987年(昭和62年)に制定。

1879年(明治12年)のこの日、土木学会のルーツである工学会(日本工学会の前身)が設立された。また、「土木」を分解すると「十一」「十八」となることから。この日を初日とした11月18日~24日は「くらしと土木の週間」となっている。

この日を中心として、一般の人を対象とした現場見学会・講演会・展示会などのイベントが実施される。土木との触れ合いを通じて、土木技術や土木事業に対する認識と理解を深めてもらうことが目的。「土木の日」ロゴマークは記念日の制定から30周年を迎えた2017年(平成29年)を記念して策定された。

大イチョウが黄色に色づき見ごろ 岐阜・高山の飛騨国分寺 (22/11/17 12:03)

Nagoya TV News

Nov 17, 2022岐阜県高山市にある飛騨国分寺で、境内の大イチョウの葉が黄色に色づき見ごろを迎えています。  飛騨国分寺の境内にある高さおよそ28メートルの大イチョウは、樹齢1250年以上と言われ国の天然記念物に指定されています。  今月13日の雨の後に寒気が入ってきてから一気に色づき、今、見ごろとなっています。 今年は全体が一気に色づいたことから例年以上の美しさだということです。  この大イチョウの葉が全て落ちると高山に初雪が降るという言い伝えがあり昔から雪の降り始めを占う木としても市民に親しまれています。  飛騨国分寺の大イチョウは今週末までが一番の見ごろだということです。

キウイフルーツの出荷 一つ一つ丁寧に… 天候に恵まれ豊作 岐阜・関市


中京テレビNEWS

岐阜県関市で、キウイフルーツの出荷作業が行われています。今年は天候に恵まれて豊作で、例年の約1.3倍の出荷が見込まれているということです。【2022.11.17 11:40 放送】

(鮭釣り)三面川鮭有効利用調査    今年も釣れました⤴️⤴️⤴️🌟

maricel vlog まりせるブログ

Oct 7, 20222022年10月1日 三面川鮭有効利用調査初日に参加してきまさした。 朝のチャンスでスプーン+タコベイト+サンマで釣果がでました。 夫婦そろって70cmアップのビックサーモンをキャッチした映像になります。 今回は自分でランディングする事ができました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。