11月19日(土)今朝の長良川

天候 晴天  気温 7度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

農協記念日(11月19日 記念日)

東京都千代田区大手町に事務局を置く一般社団法人・全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定。

1947年(昭和22年)のこの日、「農業協同組合法」が公布された。農業協同組合法は、農業生産力の増進、農民の経済的・社会的地位の向上を図ることを目的としている。

全国農業協同組合中央会(Central Union of Agricultural Cooperatives、または JA Zenchu)は、日本の農業協同組合(JA)が結集した組織である。組織・事業の枠を越えて連帯するJAグループの代表として、協同組合原則に基づき運営されている。

農業協同組合(農協)の愛称である「JA」は「Japan Agricultural Cooperatives」の略である。

JA全中は、1954年(昭和29年)に農業協同組合法上の特別認可法人として設立された。組合員の願いである農業振興と豊かな地域社会の構築を実現するため、地域・事業の枠を越え、代表機能・総合調整機能・経営相談機能の3つの機能を誠実に果たす。

時化続きでようやく…冬の味覚『タラ』今季初の水揚げ 石川・輪島港

石川テレビ公式チャンネル

Nov 18, 2022石川・輪島港には午後2時過ぎから漁を終えた刺し網や延縄漁を行う漁船、およそ40隻が次々と入港し、タラの水揚げを行いました。 輪島港では冬場にしけが増えるため、ほかの漁港より1カ月早い11月10日にタラ漁が解禁となりました。 しかし、これまでしけ続きで初めて漁に出られたのが16日夜。漁師にとってうれしい初水揚げとなりました。 第十二漁勝丸 沖崎竜太船長: 「初日は例年並みかな。大型のが多くてそれなりかなと」 タラは鍋料理に欠かせない魚として人気があり、17日は例年並みの1隻あたりおよそ1トンの水揚げとなりました。 輪島港でのタラ漁は来年2月10日まで続きます。

紅葉ピークも…名所は混雑 見頃迎えた東海地方


中京テレビNEWS

Nov 17, 2022東海地方屈指の紅葉の名所・愛知県豊田市の「香嵐渓」では今、見ごろを迎えています。【2022.11.17 放送】

各務原市の学びの森でイチョウが見頃


中日新聞デジタル編集部

Nov 17, 2022岐阜県各務原市の学びの森でイチョウ並木が見頃を迎えている。約80本のイチョウが植えられた200メートルの遊歩道。日に照らされた葉が黄金色に輝き、地面も落ち葉で黄色に染まっている。(板津亮兵)

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。