11月23日(水)今朝の長良川

天候 曇  気温 8度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

お赤飯の日(11月23日 記念日)

お赤飯の日制定委員会が2010年(平成22年)に制定。また、加工赤飯のトップメーカー・アルファー食品株式会社、一般社団法人・赤飯文化啓発協会も制定。

日付は「新嘗祭にいなめさい」(新しく収穫された新穀を食べて、その年の収穫を感謝する儀式)の日を記念日とした。古くは赤飯の起源ともいわれる赤米などの五穀をその年の収穫に感謝を込めて新嘗祭にて奉納してきた。この日は今では国民の祝日「勤労感謝の日」となっている

古来より日本人の慶びの食事に、ハレの日(お祝い事のある日)の食卓に欠かせなかった赤飯。その歴史と伝統を継承することが目的。記念日は赤飯文化啓発協会が制定した日として一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。赤飯を通じて世界に誇れる日本の食文化を広める活動を行う。

ドローンで上空紅葉狩り in 中濃・可茂


中日新聞デジタル編集部

Nov 19, 2022普段は見ることができない角度からの上空紅葉狩りをお楽しみください。 【登場順】阿弥陀ケ滝(郡上市白鳥町)/佐見川峡(白山町白山)/みのかも健康の森(美濃加茂市山之上町)/寺尾ケ原千本桜公園(関市武芸川町谷口)/五宝滝(八百津町八百津) (撮影、構成・秋田耕平、編集・金田侑香璃)

紅葉や四季桜が見頃に 豊田、香嵐渓や川見四季桜の里


中日新聞デジタル編集部

sNov 19, 2022愛知県豊田市で紅葉や四季桜が見頃を迎えている。香嵐渓では紅葉が見ごろとなり、多くの観光客でにぎわった。川見四季桜の里では、紅葉に加え四季桜も色づき、赤と黄色の対比を楽しめる。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。