11月24日(木)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 9度  水況 増水・笹濁り 

おはようございます。  昨日のまとまった雨で水況回復(^^♪

鰹節の日(11月24日 記念日)

愛媛県伊予市に本社を置き、鰹節のトップメーカーであるヤマキ株式会社が制定。

日付は「いい(11)ふ(2)し(4)」(いい節)と読む語呂合わせから。鰹節の使い方、上手なだしの取り方などをもっと多くの人に知ってもらいたいとの想いが込められている。鰹節の切り削り実演販売や、だしの取り方教室などを実施する。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ヤマキは、1917年(大正6年)に創業した会社で、堅い節を花びらのようにふわりと削る切削機3台を購入し、削り節の製造を開始した。これが「花かつお」の起源であり、ヤマキの歴史の始まりである。

鰹節について

「鰹節」は、カツオの肉を加熱してから乾燥させた日本の保存食品である。鰹節を削ったものを「削り節」と呼び、調味料として和食では重宝される。鰹節や削り節のことを「おかか」とも呼ぶ。

鰹節は、日本人のソウルフードとも言われ、鰹節から取れる「かつおだし」は和食のだしのベースである。かつおだしは豊かな風味とうま味を持ち、核酸系の「イノシン酸」が主なうま味成分である。だしが主役のような「すまし汁」や「茶碗蒸し」などに向いている。

“日本一雲に近い”露天風呂…客3倍「若い人が増えた」“過酷”なのに人気の理由(2022年11月23日)


ANNnewsCH

Nov 23, 2022山道を2時間以上登らないとたどり着けない場所にある、“日本一雲に近い”露天風呂・本沢温泉「雲上の湯」。秘湯にもかかわらず利用者が、去年の3倍に!?なぜ、こんなところまでやってくるのか追跡しました。 ■工程約6キロ…待ち受ける“3つのポイント” 秘湯があるのは、八ケ岳の長野県側。登山道の入り口で、新潟県から来たグループに出会いました。

雪が降る前にコイのお引っ越し 岐阜・飛騨市古川町

中京テレビNEWS

Nov 23, 2022岐阜県飛騨市古川町の観光スポット「瀬戸川」。川には悠々と泳ぐコイの姿。色とりどりのコイは約1000匹います。冬の間は除雪した雪を溝に流すため、毎年、池へと引っ越します。【2022.11.23 11:30 放送】

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。