11月27日(日)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 7度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。 

仏壇の日(毎月27日 記念日)

東京都千代田区神田司町に事務局を置く全日本宗教用具協同組合(全宗協)が制定。

西暦685年(天武天皇14年)3月27日(旧暦)、天武天皇が「諸國(くにぐに)の家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔(みことのり:天子の命令)を出した。これは奈良時代に成立した日本最古の歴史書『日本書紀』に記述された内容であり、これ以来「仏壇」を拝むようになったとされる。

この出来事に由来して新暦3月27日が「仏壇の日」となり、その後、毎月27日に拡大された。「お仏壇の日」との表記も見られる。

【寒ブリ】本格的な寒ブリ漁シーズン到来…氷見漁港で「ひみ寒ぶり宣言」 富山・氷見市


日テレNEWS

Nov 26, 2022富山県氷見市の氷見漁港で26日朝、「ひみ寒ぶり宣言」が出され、本格的な寒ブリ漁のシーズンが到来しました。 氷見漁協によりますと、26日朝は569本のひみ寒ぶりが水揚げされ、重さが16キロを超えるものもあったということです。 昨シーズンは、1月に入って宣言が出されましたが、今シーズンは本格的な寒ブリ漁を前に出た格好です。 ひみ番屋街の鮮魚売り場には、26日朝に水揚げされたひみ寒ぶりが並びました。

恐竜王国福井の親子ティラノサウルス冬ごもり、雪シーズン前に道の駅から引っ越し


福井新聞社

Nov 24, 2022降雪シーズンを前に、福井県大野市朝日の道の駅「九頭竜」のシンボル、恐竜親子の動くモニュメントが11月24日、越冬のため倉庫に引っ越した。元気なうなり声で多くの観光客を出迎えた2体は、名残惜しそうに冬ごもりに入った。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。