11月30日(水)今朝の長良川 

天候 曇り  気温 13度  水況 減水中・笹濁り

おはようございます。 

11月は記録的な温かさでしたが 今夕から一気に寒くなるそうな・・・?

年金の日(11月30日 記念日)

厚生労働省が2014年(平成26年)に制定。

日付は「11(いい)30(みらい)」と読む語呂合わせから。

国民一人ひとり、年金情報を手軽に確認できる「ねんきんネット」などを活用しながら、高齢期の生活設計に思いを巡らす日。この日には「年金の日」や「ねんきんネット」の周知のため、「年金の日」賛同団体やその会員により年金相談会などのイベントが実施される。

新年の贈答品「めでたい焼」作り最盛期 塩で一晩漬けこみ軽く味をつけた真鯛を使用 三重 (22/11/29 12:01)

Nagoya TV News

Nov 29, 2022三重県尾鷲市で、新年の贈答品として人気が高いマダイを丸焼きにした「めでたい焼」作りが最盛期を迎えています。 尾鷲市三木浦町の「めでたい屋」では今朝は6人が、めで鯛焼き作りを行っていました。 めでたい焼には、塩で一晩漬けこみ軽く味をつけた真鯛を使います。 縁起をかついで腹を切らずにわたを抜き、そこに形を整えるために、ワカメを詰めて、低温でじっくり焼きあげます。 身がふっくらとし、冷めても固くならないのが特徴だということです。 食べるときは、パックごと湯煎するかレンジで温めるだけでよく手軽に、楽しめるということです。 作業は、いまがピークで来月21日まで続けられおよそ3000尾が作られます。 サイズによって5400円から8100円(税込)で電話やインターネットで注文を受け、全国に出荷されるということです。

正月飾り向けに人気 「葉ボタン」の出荷が最盛期に 色鮮やかな葉が特徴 三重・紀北町

CBCニュース【CBCテレビ公式】

Nov 29, 2022三重県紀北町で、正月飾りなどに使われる「葉ボタン」の出荷が最盛期を迎えています。 色とりどりの葉ボタン、「ボタン」といっても花ではなく、キャベツを改良した観葉植物で、幾重にも重なる葉がボタンの花に似ているためその名がついたと言われています。 気温が下がるほど色鮮やかになり、正月の門松飾りや生け花用として人気があります。 需要が高まる年末年始に向け、紀北町の園芸農家では連日、朝から1つ1つ丁寧に形を整え出荷しています。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。