郡上漁協・アマゴの親魚・発眼卵放流を実施

2022年12月5日月曜日

【郡上漁協HP抜粋】

アマゴの親魚・発眼卵放流を実施しました

 郡上漁協では野生アマゴの増殖事業に力を入れています。 ・親魚放流10月上中旬に管内全域において、産卵直前の雌アマゴ230kgを放流しました。昨年より130kg増量となっています。野生の雄アマゴとの交配を促し、自発的に産卵させます。

・発眼卵放流11月に管内全域において、23万粒の発眼卵を埋設放流しました。昨年より8万粒の増量となっています。2~3月に浮上してエサと捕り始めます。
親魚放流、発眼卵放流によって生まれた個体は、稚魚放流に比較して生残率が高く、見た目も美しいとされています。

2022.12.5管理者

長良川サツキマス再生の会 ~発眼卵放流の様子~


matsuyamafamilychanne

Dec 1, 2022長良川サツキマス再生の会に参加させていただきました。普段からルアーに通うフィールドに発眼卵を放流する様子を動画にまとめました。今回は地元のトラウトチーム『芯師』のメンバーと同行し活動しました。長良川が大好きすぎるメンバーでいつも刺激をもらっています♪とても良い体験ができました。また今回長良川サツキマス再生の会の主催者さまはじめ参加された多くの皆様おつかれさまでした。長良川の魚が増えることを願います。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。