12月2日(金)今朝の長良川

天候 曇  気温 2度  水況 30cm高・ほぼクリア-

おはようございます。  日本ベスト16 (^^)/

原子炉の日(12月2日 記念日)

1942年(昭和17年)のこの日、アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉でウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功した。

指導に当ったのはイタリアから亡命した物理学者エンリコ・フェルミ(Enrico Fermi、1901~1954年)で、原爆開発のマンハッタン計画にも参加した。

原子炉とは、安全かつ継続的に原子核反応を持続させるための装置である。多くは原子力発電所や航空母艦、潜水艦、大型の軍用艦艇などに使われる。また、核種変換による核物質生産や研究などの中性子源などにも使用される。

郡上おどりなど「風流踊」がユネスコの無形文化遺産に登録 (22/12/01 06:41)


Nagoya TV New

Dec 1, 2022岐阜県の郡上踊など、日本各地の盆踊りがユネスコの無形文化遺産に登録されました。 ユネスコの無形文化遺産に登録されたのは全国41の盆踊りなどをまとめて申請した「風流踊」です。 「郡上踊」と「寒水の掛踊」の2つが申請されていた岐阜県郡上市では、登録が決まると歓声があがり、祝賀の踊りが披露されました。東海3県ではほかにも、愛知県の「綾渡の夜念仏と盆踊」、三重県の「勝手神社の神事踊」が登録されました。

15.5キロ、94センチの寒ブリ1匹400万円!新たな最高級ブランド「煌」の初競り 金沢市|TBS NEWS DIG


TBS NEWS DIG Powered by JNN

Dec 1, 2022日本海でとれ石川県で水揚げされた寒ブリのうち、今シーズン新たに最高級品ブランドとして設けられた「煌」の初競りがきょう金沢市で行われ、破格の1匹400万円の高値が付きました。 「煌」は12月と翌年1月に石川県内の定置網で取られた寒ブリのうち、重さが14キロ以上で傷がないなど、厳しい基準を満たしたものだけが認定されます。 初競りでは重さ15.5キロ、体長94センチの寒ブリ1匹が「煌」の認定を受け、破格の400万円で競り落とされました。 競り落とされた「煌」は、あさって県内のスーパーで販売される予定です。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。