12月22日(木)今朝の長良川

天候 雨  気温 1度  水況 増水中・笹濁り

おはようございます。  今日は一年で夜が 一番 なが~~~い日

冬至(12月22日頃 二十四節気)

「冬至(とうじ)」は、「二十四節気」の一つで第22番目にあたる。英語では「winter solstice」。現在広まっている定気法では太陽黄経が270度のときで12月22日頃。

「冬至」の日付は、近年では12月21日または12月22日であり、年によって異なる。2022年(令和4年)は12月22日(木)である。

「冬至」の一つ前の節気は「大雪」(12月7日頃)、一つ後の節気は「小寒」(1月6日頃)。「冬至」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「小寒」前日までである。西洋占星術では「冬至」が磨羯宮(まかつきゅう:やぎ座)の始まりとなる。

北半球では太陽の高さが一年で最も低くなる日。そのため、一年中で最も昼(日の出から日没まで)が短くなり、夜が最も長い。江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』では「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也」と説明している。

プラットホームに降り立てばそこは“太古の世界”…恐竜イメージに九頭竜湖駅がリニューアル 福井県大野市のJR越美北線


福井新聞社

Dec 19, 2022JR越美北線の全線開通50周年に合わせ、福井県大野市の九頭竜湖駅の駅舎とホームに、恐竜などをイメージした装飾が施された。たくさんの“恐竜”がいる駅は、太古の時代にタイムスリップしたような異世界が広がっている。

ゴミの中から…現金500万円分の紙幣が見つかる 粉砕されたタンスやテーブルに混ざり 大津市ごみ処理場 (2022/12/21 11:15)


関西テレビNEWS

Dec 21, 2022滋賀県大津市のゴミ処理施設で大型ごみの中から現金500万円が見つかっていたことがわかりました。 今月17日午前、大津市伊香立北在地町にあるごみ処理施設「大津市北部クリーンセンター」で大型ごみの中から現金およそ500万円分の紙幣がばらばらの状態で発見されました。 大津市北部クリーンセンターによると市の委託を受けた作業員が重機で大型ゴミを動かし危険物などがないか確認していたところ、粉砕されたタンスやテーブルなど大型ごみの中に紙幣が混ざっていたということです。 大津市北部クリーンセンターは19日、警察に拾得物として届け出たということで、警察は現在持ち主を探しています。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。