12月28日(水)今朝の長良川  

天候 晴れ  気温 -2度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

御用納め・仕事納め(12月28日 年中行事)

官公庁では「御用納め」とも呼ばれ、年末年始の休日を前にその年の最後の事務を執ることを意味する。また、多くの民間企業でもこの日が「仕事納め」となる。

古くは1873年(明治6年)から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、12月28日が最後の業務日であり「仕事納め」となる。

現在では1988年(昭和63年)に施行された「行政機関の休日に関する法律」により定められている。また、裁判所については「裁判所の休日に関する法律」、地方公共団体については「条例」において定められている。

しめ飾りや花もちが並ぶ年末恒例の「年の瀬市」が始まる 岐阜県高山市 (22/12/27 12:30)

Nagoya TV News

Dec 27, 2022岐阜県高山市で、正月飾りなどを売る年末恒例の「年の瀬市」が始まりました。  普段は漬け物や採れたての果物が並ぶ観光名所の陣屋前朝市ですが、年末のこの時期はしめ飾りや、飛騨地方の正月飾り「花もち」などが並ぶ「年の瀬市」が開かれます。  しめ飾りは車用の350円のものから玄関先に飾るリースタイプのもの、また7千円の大きなものまで、様々な種類が販売されています。  朝から多くの人が訪れ、品定めをして買い求めていました。  「年の瀬市」は31日まで開かれます。

正月用のかまぼこ製造ピーク 福井の老舗店

北陸朝日放送公式チャンネル

Dec 27, 2022福井市の老舗かまぼこ店では、正月用のかまぼこの製造がピークを迎えています。 福井市の「安田蒲鉾」が製造するかまぼこは、スケトウダラに加え、高級魚のグチのすり身を使用し、弾力のある食感に仕上げています。 また、金沢の金箔をあしらった華やかな商品もあり、東京や大阪方面など、県外の客からも人気を集めています。 「安田蒲鉾」によりますと、行動制限のない今シーズンの年末年始は宅配の事前予約が伸びているということで、去年に比べて5%アップの22万本の製造を予定しています。 正月用のかまぼこの製造は12月30日まで続きます。

うさぎの顔がずらり 名古屋で干支飴の製造がピークに

中日新聞デジタル編集部

Dec 26, 2022来年の干支・ウサギをあしらった飴を手がける会社が、名古屋市にある。陣頭指揮を執るのは、「浅野製菓」2代目で、組飴を作り続けて半世紀を超える浅野和彦さん(71)だ。 師走も残りわずかの中、干支飴の製造は最盛期。名古屋駅から程近い、住宅街の一角にある作業場を訪ねた。 (取材・高田みのり)

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。