12月29日(木)今朝の長良川

天候 曇  気温-0度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

福の日(12月29日 記念日)

お正月の食卓には欠かせないおせち料理。その中に使われる様々な水産練り製品などを製造・販売をする株式会社紀文食品が制定。

日付は、お正月前ということで12月、日は「ふく(29)」(福)と読む語呂合わせから。正月行事本来の意味・謂われを知ることで福を招いてもらうことが目的。また、この日には買い物や大掃除をして正月に備えようと提案している。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

紀文食品(きぶんしょくひん)は、1938年(昭和13年)に東京・八丁堀に山形屋米店として創業した会社で、現在は東京都中央区銀座に本社を置く。創業以来のスピリット「革新と挑戦」を継続してきた。そして、紀文グループは、水産練り製品を主体とするチルド食品の製造・販売を中核とした幅広い事業を進め、売上高で1000億円を超える企業集団となっている。

各地で年始に向け高山市の神社では大しめ縄掛け替え 尾鷲市では正月用ブリの出荷ピーク (22/12/28 12:03)


Nagoya TV News

Dec 28, 2022各地で新しい年を迎える準備が行われています。岐阜県高山市の神社では大しめ縄の掛け替えが行われ、三重県尾鷲市では正月用ブリの出荷がピークを迎えています。 岐阜県高山市一之宮町にある飛騨一宮水無神社では迎春準備が行われました。 長さ7メートルの大きなしめ縄など20本以上のしめ縄を掛け替えました。 また干支の絵馬も飾られ、境内は新しい年を迎える準備が整いました。 三重県尾鷲市では、お正月向けのブリの出荷が最盛期を迎えています。 地元で養殖されたブリが手際よく切り分けられ箱詰めされて行きました。 2022年は、身が厚く脂がのっていると言う事です。 出荷作業は、年末年始休まず行われおよそ10万匹が、全国に向けて出荷されます。

【ウサギ神社】早くも人気に 三輪神社(名古屋・中区)

中京テレビNEWS

神様の使いとしてウサギをまつる名古屋市中区の「三輪神社」。来年の干支(えと)がウサギとあってか、平日にもかかわらずひっきりなしに参拝客が訪れていました。【2022.12.27 放送】

♪お正月〈振り付き〉【♪日本の歌・唱歌】


ボンボンアカデミー

7🌟ボンボンアカデミーは、保育士や教員の方、ご年配の方々、おうち学習にもぴったりな「おもしろくて、ためになる」動画がいっぱいの教育系YouTube公式チャンネルです。 いっちー&なるの歌、ダンス、体操動画を中心に、昔話、生き物、乗り物、英語チャンツ、Phonics、折り紙、知育などの学びコンテンツがたくさん! ぜひチャンネル登録してお楽しみください♬

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。