12月4日(日)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 2度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

みたらしだんごの日

東京都千代田区岩本町に本社を置き、「みたらしだんご」などの商品を製造・販売する山崎製パン株式会社が制定。

日付は「み(3)たらし(4)だんご(5)」と読む語呂合わせから毎月の3日・4日・5日とした。スーパーやコンビニなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

みたらしだんごについて

みたらしだんご(御手洗団子)とは、砂糖醤油の葛餡(くずあん)をかけた串団子(焼き団子)である。「醤油だれ団子」あるいは「焼き団子」ともいう。単に「みたらし」ともいい、丁寧語では「おみた」という。

「みたらしだんご」の語源は、京都市左京区下鴨の下鴨神社が行う「御手洗祭り」とする説があり、境内(糺(ただす)の森)にある御手洗池(みたらしのいけ)の水の泡を模して、この団子がつくられたとされている。

東海地方で今季一番の冷え込み 強い寒気と放射冷却の影響 岐阜と津で「初霜」を観測 (22/12/03 11:59)

Nagoya TV New

Dec 3, 2022東海地方は3日、強い寒気などの影響で各地で今シーズン一番の冷え込みとなりました。  東海地方は、今週中ごろから強い寒気が流れ込み、2日夜からは晴れて放射冷却が強まりました。  3日の最低気温は、高山で―2.4℃、名古屋で3.2℃、岐阜で1.8℃、津で2.6℃と、ほとんどの地点で今シーズン一番の冷え込みとなりました。  高山市内では、田んぼに氷が張り、観光名所の陣屋前朝市ではダウンジャケットを着た観光客が散策を楽しむ姿が見られました。  また、岐阜で「初霜」と「初氷」を、津で「初霜」をそれぞれ観測しました。

伊吹山で初冠雪を確認 昨年より9日遅く


中日新聞デジタル編集部

Dec 2, 2022滋賀、岐阜両県にまたがる伊吹山で初冠雪が確認された。平年より12日、昨年より9日遅かった。

大しめ縄づくり 岐阜・飛騨の里

中京テレビNEWS

Dec 3, 2022大しめ縄づくり 岐阜・飛騨の里【2022.12.3 11:30 放送】

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。