12月6日(火)今朝の長良川

天候 雨  気温 4度  水況 平水・クリア-

おはようございます。  睡眠不足の朝です・・・😢

  

メロンの日(毎月6日 記念日)

全国のメロン産地の自治体が参加する「第2回全国メロンサミット in ほこた開催実行委員会」(茨城県鉾田市)が制定。

日付は6月が全国的にみてメロンの出荷量がいちばん多い時期であり、「6」という数字がメロンの形に似ていることから毎月6日に。各産地ごとにふさわしい月の6日にアピールをする。メロンの美味しさをより多くの人に知らせて消費の拡大を図ることが目的。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

鉾田市は日本一のメロン生産地。全国メロンサミットは、全国19のメロン産地が一同に集結するメロンの大祭典である。スペシャルゲストを迎えて、メロンクロストークやライブクッキングなどが行われる。

メロンについて

メロンは、ウリ科キュウリ属の植物で、北アフリカや中近東地方の原産地と推定されたが、最近の遺伝子研究によれば、インドが原産地と裏付けられた。漢字では「甜瓜(てんか)」と呼ぶが、これはメロンを指すと同時にマクワウリをも含む表記である。

大提灯は4mほどの笹で大掃除 新年迎えるための「すす払い」始まる 豊川稲荷 (22/12/05 11:34)

Nagoya TV News

Dec 5, 2022愛知県豊川市の豊川稲荷で、新年を迎えるための大掃除「すす払い」が始まりました。  商売繁盛などのご利益で知られる「豊川稲荷」は、新型コロナの影響を受ける前は、正月三が日に約150万人の初詣客が訪れていました。  「すす払い」の作業は5日午前7時半に始まり、僧侶や職員ら約70人が参加しました。  本殿から仏具を外に運び出し、はたきなどを使って梁に溜まったほこりを落としました。本堂の大提灯は4mほどの笹を使ってほこりを落とします。  また銀製の仏具を丁寧に磨き上げるなどの作業も行いました。

直径80センチ 新酒を知らせる“杉玉上げ” 「3年連続で」中止に 岐阜・高山市

中京テレビNEWS

Dec 5, 2022「よいしょ、よいしょ」と、掛け声とともに現れたのは、直径80センチ、重さ80キロもある緑色の杉玉。 杉の葉を束ねて丸い網枠に取り付けたもので、新酒ができたことを知らせる、高山の風物詩です。 岐阜県高山市の観光名所古い町並みにある造り酒屋「舩坂酒造店」では、神事が行われたあと、杜氏らによって真新しい杉玉に、かけ換えられました。 毎年行われていた新酒の振る舞いなどは、今年も新型コロナの影響で、3年連続で中止となっています。

三重・伊勢市で新年に向けた準備 夫婦岩のしめ縄を張り替える神事が行われる


CBCニュース【CBCテレビ公式】

Dec 5, 2022三重県伊勢市の夫婦岩で、巨大なしめ縄を張り替える「大注連縄張神事」が行われました。 伊勢市の二見興玉神社では、毎年、新年を迎えるのを前に、夫婦岩のしめ縄を張り替える神事が行われていて、4日は「木やり唄)」が響く中、お祓いされた長さ35メートル、重さ40キロの、真新しい大しめ縄5本が氏子や神職ら20人の手で結ばれ、およそ1時間で張り替えられました。 新型コロナ感染対策で餅まきなどはことしも中止されました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。