1月18日(水)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 -0度  水況 やや高め・クリア-

おはようございます。

・   

118番の日(1月18日 記念日)

海上保安庁が2010年(平成22年)12月に制定、翌2011年(平成23年)から実施。

海上保安庁への緊急通報用電話「118番」を広く知ってもらうための活動が行われる。「118番」は、2000年(平成12年)5月1日に運用を開始し、10周年目に記念日とした。

同じ緊急通報用電話番号でありながら、「110番」や「119番」に比べて低い「118番」の知名度を高めることが目的。第1回のこの日には「通信指令室」に相当する「海上保安庁運用司令センター」が報道関係者に公開された。


ANNnewsCH

Jan 17, 2023 寒気が南下した影響で、北海道では16日、各地で大雪となりました。さらに、北見市の海岸では、大量の「イワシ」が打ち上がり、凍死していました。 ■回収したイワシ量“約20トン” 他の海岸でも…  北見市観光協会 常呂支部・佐藤照彦さん:「ジュエリーアイスかなと思って。光っていたから」  地元の観光協会の人が驚くほどの光景。それは“大量のイワシ”です。  12日に撮影された北海道北見市常呂町での光景です。海岸でキラキラと輝くのは、雪や氷ではなくイワシです。  佐藤さん:「浜に何万匹という感じで、イワシがザーッと」  常呂町の海岸およそ200メートルの範囲で見つかったイワシ。16日までに回収されたイワシの量は、およそ20トンにも及んでいたのです。  この異様な光景は、他の海岸でも…。オホーツク海に面する雄武町、さらに斜里町の海岸でも大量のイワシが見つかりました。  寒さも加わり、打ち上がったイワシは凍り付いていました。斜里町では、およそ3キロにわたりイワシが打ち上がり、地元の人が持っていた箱は、イワシでいっぱいになりました。

真珠の初市が始まる アコヤ貝の大量死で一部業者では生産減 需要回復の中国での高値に期待


CBCニュース【CBCテレビ公式】

Jan 17, 2023三重県伊勢市で今シーズン初めての真珠の入札会が行われました。 この入札会は国内で獲れた真珠の卸売価格を決めるものです。 11日間行われるこの入札会には国の内外から宝飾バイヤー37社約100人が参加し、出品された真珠の大きさや輝きなどを熱心に見定めていました。 関係者によりますと、経済が回復し真珠の需要が高まっている中国は現在品薄のため、高値が期待できるということです。 一方で近年、海水温の上昇などでアコヤ貝が大量に壊死した影響で、一部の業者で生産量が少なくなっているということです。 入札会は3月末までに7回行われ、約6100キロが取引される見込みです。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。