1月23日(月)今朝の長良川

天候 曇  気温 0度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。   今週は 一級寒波が・・・・🥶🥶🥶

電子メールの日(1月23日 記念日)

電子メッセージング協議会(現:Eジャパン協議会)が1994年(平成6年)に制定。

日付はメールを「いいふみ(いい文・E文)」として「いい(1)ふみ(23)」と読む語呂合わせから。また、同じく「ふみ(23)」と読む語呂合わせで毎月23日は「ふみの日」で、これは郵政省が1979年(昭和54年)に制定。7月23日は「文月ふみの日」という記念日になっている。

【伝統工芸】「岐阜和傘」などライトアップ 岐阜城も夜間特別開館 岐阜市


中京テレビNEWS

Jan 21, 2023 岐阜市の冬の夜を盛り上げようと、岐阜和傘などを使ったライトアップイベントが21日からはじまります。  和傘に灯された色とりどりの灯り。20日に行われたプレ点灯の様子です。 「ぎふ灯り物語」と名付けられたイベントは、岐阜公園などを会場に今回で3回目となります。  伝統工芸品の「岐阜和傘」などが、カラフルにライトアップされ、織田信長がつくったとされる庭園の跡地には、プロジェクションマッピングが投影されます。  期間中の土日は午後8時まで岐阜城の夜間特別開館が行われ、幻想的な風景を天守閣からも楽しむことができます。  このイベントは、1月29日まで開かれています。

雪深い正月 ますずしで祝う/ぎふ魚食の風景/郡上市・石徹白

岐阜新聞社

Jan 21, 2023「此地(このち)の正月は雪の中で迎えられる」  1937年に初めて石徹白(いとしろ)(岐阜県郡上市白鳥町)を訪れた民俗学者の宮本常一は、冬の様子を「越前石徹白民俗誌」にこう記した。白山連峰の南麓だけに雪深さで知られ、今季も年末に1メートル50センチほどのまとまった雪が降ったが、以後は穏やかだ。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。