1月24日(火)今朝の長良川

天候 曇  気温 2度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。  最強寒波に要注意

ゴールドラッシュの日(1月24日 記念日)

1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが川底にきらりと光る金の粒を発見した。

仲間と秘密を誓ったが、この話は大きな噂となって全米に広まった。やがて一獲千金を夢見る男たちが殺到し、「ゴールドラッシュ」(Gold rush)が起こった。

1849年に金を求めてカリフォルニアに集まった人々はその年から「フォーティナイナーズ」(Forty-niners、49ers)と呼ばれた。ゴールドラッシュは、新しく発見された金の採掘地に人々が殺到することを意味する。

マーシャルは金持ちになり損ねたが、アメリカ西部を発展させ、カリフォルニアは1年間だけで10万人も人口が増えた。これによりアメリカ合衆国の1州となり、小さな開拓地だったサンフランシスコやサクラメントは都市に成長し、パナマ地峡や大陸横断鉄道の完成を促進した。

“海なし県”埼玉で…温泉施設が“海の幸”サバ養殖のワケ「事業自体が似ていて挑戦」(2023年1月23日)


ANNnewsCH

Jan 23, 2023 海のない埼玉県で、私たちになじみ深い海の魚の養殖が行われ、先月、ついに出荷基準を満たすことに成功した。“海なし県”でどのようにして海の魚の養殖を可能にしたのか。実は、温泉の技術が活きているという。 ■温泉施設で“海の幸” 注目の的に  東京から車でおよそ2時間、埼玉県北西部に位置する小さな町。山に囲まれた、入浴施設の海の幸が今、注目されている。  埼玉県神川町の日帰り温泉施設「おふろcafe白寿の湯」。地下750メートルから汲み上げた天然温泉が自慢で、関東有数の源泉濃度を誇るお湯が楽しめる。  この入浴施設の “海の幸”とは一体?  鎌田奈津実副支配人:「私たちはこちらの隣の養殖場で、サバの養殖を行っています」

・・

【今年の人気は…】桃の節句を前に…「ひな人形作り」大忙し 色鮮やかな衣装の親王飾りが人気 岐阜・八百津町


中京テレビNEWS

Jan 23, 20233月3日の桃の節句を前に、岐阜県八百津町にある創業68年の「長谷川人形」では、ひな人形作りが佳境を迎えています。 長谷川秀さんは、去年2月に、節句人形部門としては岐阜県で初めて「伝統工芸士」に認定されました。 作業場では、従業員ら5人が西陣織の色鮮やかな布地を使い、お姫さまの十二単の衣装などを一つ一つ丁寧に仕上げています。 今年は色鮮やかな衣装の人形が好まれていて、お殿さまとお姫さまがセットになった親王飾りが売れ筋ということです。 ひな人形作りは今月末まで行われます。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。