1月27日(金)今朝の長良川

天候 小雪 積雪約20cm  気温 -1度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

・   

国旗制定記念日(1月27日 記念日)

1870年(明治3年)のこの日(旧暦)、明治政府が日の丸を国旗とする太政官布告だじょうかんふこくの商船規則により、国旗のデザインと規格を示した。

新暦では2月27日となる。これを記念して、一般社団法人・国旗協会が記念日を制定。同協会は東京都千代田区丸の内に事務局を置き、国を象徴する国旗の正しい理解と普及を目的としている。

日本の国旗は徳川幕府が「日本総船印にほんそうふなじるし」として定めた白地に日の丸を踏襲した「商船国旗」として定められた。規則ができるまでは船によりそれぞれ異なるデザインの旗が掲げられていた。後に陸軍・海軍の軍旗も別々に定められたが、廃止された。当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていた。

1999年(平成11年)8月9日、「国旗及び国歌に関する法律」が成立、8月13日に公布・即日施行され、日の丸・君が代が国旗・国歌として法制化された。国旗の縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置。色地は白色、日の丸は紅色とされている。

【大雪から一夜明け】新名神高速道路“立ち往生”は解消 “最強寒波”で積雪29センチの四日市では影響も…


中京テレビNEWS

Jan 26, 2023最強寒波の影響で大雪となった三重県。新名神高速道路では、26日午前11時半現在も一部区間で通行止めが続いていますが、車の立ち往生は、朝には解消したということです。 25日、三重県から滋賀県にまたがる新名神高速道路で発生した車の立ち往生。発生から一夜明けた26日午前8時ごろには解消したということです。 新名神の一部区間では通行止めが続いていますが、26日夕方までには解除される見通しです。 一方、四日市市では、25日に29センチの積雪を観測するなど記録的な大雪となっていました。 大雪から1日経ちましたが、バスの遅延の影響などで、駅前のタクシー乗り場には長い列ができていました。 引き続き、路面の凍結などに警戒が必要です。

堀川でボラが大量死、名古屋市が回収作業


中日新聞デジタル編集部

Jan 24, 20231月上旬にボラが大量発生した堀川で死骸が目立つようになり、24日、名古屋市北土木事務所などは同市北区の城北橋付近で回収作業をした。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。