1月28日(土)今朝の長良川

天候 晴・積雪30cm  気温 -6度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。  今朝はしっかり冷え込んでいます・・

初不動(1月28日 年中行事)

不動尊(不動明王)の縁日は毎月28日。1月28日は新年最初の縁日ということで「初不動」という。

不動明王は仏教の信仰対象であり、密教の尊格である明王の一尊。五大明王の中心となる明王でもある。真言宗をはじめ、天台宗、禅宗、日蓮宗など日本仏教の諸派で幅広く信仰されている。魔を断ち、煩悩をしずめるとされ、怒りの相で右手に剣を持ち、火炎を背負った姿をしている。千葉県成田市の新勝寺しんしょうじなどが有名で多くの参拝客が訪れる。

【蔵出しミカン】出荷が最盛期 約2か月間、蔵で寝かせて…まろやかなミカンに 岐阜・海津市

中京テレビNEWS

Jan 26, 2023岐阜県海津市にある川合聡さんの蔵で、「蔵出しミカン」の出荷が最盛期を迎えています。 50年ほど前から作られている蔵出しミカンは、地元産の酸味があるミカンを約2か月間、蔵の中で熟成させると甘みが引き出され、まろやかなミカンに仕上がるということです。 出荷作業は2月末まで続き、市内のJAや道の駅などで販売されます。

“非日常”を味わえると大人気…こたつに入って魚を鑑賞 その名も「こたりうむ」 出られなくなるから電源はOFF 碧南海浜水族館 愛知

CBCニュース【CBCテレビ公式】

Jan 27, 2023■水族館でこたつに入るから「こたりうむ」  愛知県碧南市の水族館でこの時期限定の、こたつに入って魚を鑑賞する「こたりうむ」が人気となっています。 巨大な水槽の前でこたつに入る子どもたち。碧南海浜(へきなんかいひん)水族館では、水族館でこたつに入るという、非日常を楽しんでもらおうと3年前からこの時期に「こたりうむ」を設置しています。 こたつの居心地が良過ぎて出られなくならないよう電源は入れていませんが、来館者には大好評です。 訪れた人はこたつに入って優雅に泳ぐ魚をゆったり眺めたり、スマートホンで撮影したりしていました。 

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。